海外レンタルWiFi、通信制限基準は国ごとに異なるので気をつけて!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コロナ禍では海外旅行は行けませんでしたが、海外旅行に行く人は増加しており、それに伴い海外旅行時にレンタルWiFiを利用する人も増加しています。しかし、レンタルWiFiを利用する場合、国ごとに通信制限が異なるため場合によってはインターネットに接続できなくなる可能性も。あらかじめ知っていれば回避できるトラブルもありますので、今回は、海外レンタルWiFiを使用する時の注意点などをご紹介していきます。

レンタルWiFiは海外現地の通信網を借りている

海外用モバイルWiFiをレンタルしてインターネットに接続する場合、海外現地の携帯通信網につなぐことで、高額な海外パケット通信料がかからず日本と同様にインターネットを楽しむことができます。

利用する際の設定も非常に簡単で、初回利用時のみモバイルWiFiについているネットワークIDとパスワードを確認し、スマホやパソコンなど、WiFiと接続したい機器に入力するだけです。2回目以降の利用時には、モバイルWiFiの電源を入れるだけで自動的にインターネットにつながります。

通信制限の基準は国によって異なる

海外用モバイルWiFiのレンタル業者の多くは、「定額」をうたっていますが、注意が必要です。利用者はこれを「使い放題」と勘違いするケースも多く、誤った認識のまま使うと、通信速度の低下、または利用ができなくなる場合もあります。「定額」は使い放題ではなく、利用可能な通信量には制限があることを知っておきましょう。

モバイルWiFiレンタルサービスで利用されているSIMカードは、海外現地通信事業者のネットワークを直接利用しているため、通信制限は国によって異なりますが、最悪の場合、旅行中にインターネットが使えなくなるケースもあるため、注意が必要です。これらのSIMカードには、「当日を含む○日間のパケット通信量が○○MB以上の場合、利用中断または利用制限を行うことがある」と書かれています。

利用するタイミングを見極める

このようなトラブルを回避するためには、モバイルWiFiを利用してインターネットを使うタイミングを見極めて、場所と利用する目的で使い分けることが大切です。たとえば、ホテルや、空港、公共施設、カフェなどではフリーWiFiスポットを利用してインターネットに接続することでモバイルWiFiを使う頻度が少なくなり、通信量の上限をあまり意識せずに使うことができます。

旅行中に思わぬトラブルに遭わないためにも、モバイルWiFiについて、海外現地の通信網を借りていること、定額制は使い放題ではないこと、データ制限の基準が国によって違うことなどについてしっかりと覚えておきましょう。

JALABCでは【データ量無制限の安心定額制】【空港受取・返却】にて海外WiFiレンタルサービスを行っております。

あわせて読みたい記事はこちら

本当に安い?海外レンタルWiFiサービスの比較ポイント
初めての海外携帯レンタル!知っておきたい5つのこと
注意!海外レンタルWiFiが届いたらチェックするべきポイント
海外レンタルWiFi?SIMフリー?どっちを選べばいいの?
【海外レンタルWiFi】複数の国を周遊する時の注意
羽田空港で当日貸出可能な「海外レンタルWiFi」のカウンター
空港で使えるフリーWiFi、セキュリティは大丈夫なの?
通話料がこんなに!?海外での高額請求を避けるために

国内用も海外用も!
JALエービーシーのレンタルWiFi

JALABCのWiFiなら、国内用も海外用もデータ容量なんと無制限!

通信制限を気にせず使い放題!


JAL ABC

著者情報

株式会社JALエービーシー
モバイル推進部 モバイル推進グループ

海外、国内問わず通信回線の契約締結を行い、通信を利用するための携帯電話やWiFiルーターなどの購入を担当。レンタルモバイル事業の推進部門として、仕入れ費用削減、売上向上、機器の入れ替え、新規商材の開拓を行い、時代のニーズを先取りした商材仕入れを担当して早十余年・・・。専門的な知識の収集、日々進化する情報のアップデートに余念がならない。初歩的な話題からマニアックな情報まで、旅行にまつわるモバイル通信情報を中心に発信しています。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加