TOP > 旅のお役立ち情報 > 海外でもGPSを使ってGoogleマップを見ることができるの?

海外でもGPSを使ってGoogleマップを見ることができるの?

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

旅行先をGoogleマップで調べるというのは、もっとも楽しい準備の時間といえるでしょう。
大変便利なGoogleマップですが、旅行中にも利用するにはレンタルWiFiをおすすめする理由について説明します。

海外にスマホを持っていく時、必ずするべき事

電車の切符もスマホのオンラインチケットですませることができる国も増えているなど、いまやスマホは海外旅行のマストアイテムです。
しかし、海外にスマホを持っていく場合、必ず「モバイルネットワークをオフ」または「機内モード」にしておくように注意してください

もし、モバイルネットワークがオンの状態になっていると、データ通信がされてしまう可能性があり、海外では国内と比較して非常に高額な料金が発生してしまうのです。
しかし、ここで「モバイルネットワークをオフにするとGPSも利用できなくなってしまうのではないか?」と、旅行先でGoogleマップを使おうと考えている人は不安になるかもしれません。
結論からいうと、そのようなことはないので安心してください。

Googleマップはオンラインでなければ使えない?

モバイルネットワークを停止

確かにモバイルネットワークをオンにしなければ高精度のGPSを利用することはできません。
ただし、モバイルネットワークがオフでも端末GPS機能だけを利用するという使い方もあるのです
オンライン環境下であらかじめ旅行先の地図を「オフラインマップを保存」という方法でダウンロードしておけば、オフラインで端末GPS機能とともにGoogleマップを利用することも一応は可能です。

しかし、どうしてもオンラインで使用するGoogleマップには利便性に劣ります。
また、もしオフラインマップのエリア外に足をのばしてみたくなった場合には、どうしてもオンラインで再度Googleマップを開く必要があります。
やはり、どうにかしてネットワークにつながっている状態をキープしておきたいところです。

海外でWiFiに接続出来る環境はとても重要!

旅行先でGoogleマップを便利に利用するためにも、海外でWiFiに接続できる環境を整えておくことは非常に大事です
国によってはフリーWiFiが整備されていることもありますが、世界中どこでもそうとは限りません。
また、データローミングをオンにしていたばかりに驚くような高額請求をされてしまったという失敗例も結構耳にします。

そうならないためにも、おすすめはレンタルWiFiです。受け取りと返却は空港または宅配などでお願いできるので大変便利です。
出発が迫っていても対応してくれる場合もあるので、まずは問い合わせてみてはいかがでしょうか。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加