海外でもGPSを使ってGoogleマップを見ることができるの?

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

旅行先をGoogleマップで調べるというのは、もっとも楽しい準備の時間といえるでしょう。
大変便利なGoogleマップですが、旅行中にも利用するにはレンタルWiFiをおすすめする理由について説明します。

海外にスマホを持っていく時、必ずするべき事

電車の切符もスマホのオンラインチケットですませることができる国も増えているなど、いまやスマホは海外旅行のマストアイテムです。
しかし、海外にスマホを持っていく場合、必ず「モバイルネットワークをオフ」または「機内モード」にしておくように注意してください

もし、モバイルネットワークがオンの状態になっていると、データ通信がされてしまう可能性があり、海外では国内と比較して非常に高額な料金が発生してしまうのです。
しかし、ここで「モバイルネットワークをオフにするとGPSも利用できなくなってしまうのではないか?」と、旅行先でGoogleマップを使おうと考えている人は不安になるかもしれません。
結論からいうと、そのようなことはないので安心してください。

■海外でのスマホ利用で高額請求を回避する方法については、こちらの記事もご覧ください。

・海外旅行時のスマホは機内モードが安全!予期せぬ通信代をカットする設定
・海外への出発前は要確認!データローミングで失敗しない方法
・海外に行く前にOFFにしておくべきスマホの設定!高額請求を回避!

Googleマップはオンラインでなければ使えない?

モバイルネットワークを停止

確かにモバイルネットワークをオンにしなければ高精度のGPSを利用することはできません。
ただし、モバイルネットワークがオフでも端末GPS機能だけを利用するという使い方もあるのです
オンライン環境下であらかじめ旅行先の地図を「オフラインマップを保存」という方法でダウンロードしておけば、オフラインで端末GPS機能とともにGoogleマップを利用することも一応は可能です。

しかし、どうしてもオンラインで使用するGoogleマップには利便性に劣ります。
また、もしオフラインマップのエリア外に足をのばしてみたくなった場合には、どうしてもオンラインで再度Googleマップを開く必要があります。
やはり、どうにかしてネットワークにつながっている状態をキープしておきたいところです。

海外でWiFiに接続出来る環境はとても重要!

旅行先でGoogleマップを便利に利用するためにも、海外でWiFiに接続できる環境を整えておくことは非常に大事です
国によってはフリーWiFiが整備されていることもありますが、世界中どこでもそうとは限りません。
また、データローミングをオンにしていたばかりに驚くような高額請求をされてしまったという失敗例も結構耳にします。

そうならないためにも、おすすめはレンタルWiFiです。受け取りと返却は空港または宅配などでお願いできるので大変便利です。
出発が迫っていても対応してくれる場合もあるので、まずは問い合わせてみてはいかがでしょうか。

あわせて読みたい記事はこちら

海外旅行時のスマホは機内モードが安全!予期せぬ通信代をカットする設定
海外への出発前は要確認!データローミングで失敗しない方法
海外に行く前にOFFにしておくべきスマホの設定!高額請求を回避!
通話のみ?ネットのみ?海外でスマホの機能はここまでは使いたい!
超簡単!マイマップで自分専用の旅行地図を作ろう!
オフラインでも使える「海外旅行で便利なアプリ」3選

国内用も海外用も!
JALエービーシーのレンタルWiFi

JALABCのWiFiなら、国内用も海外用もデータ容量なんと無制限!

通信制限を気にせず使い放題!


JAL ABC

株式会社JALエービーシー

営業戦略部 戦略グループ

インターネット関連企業にてSEOディレクターを2年、100社以上のWEB・SNS広告運用を3年ほど経験。ハワイでの留学経験ありで、年に2回はハワイへ足を運ぶ。趣味はゴルフで、週末は自宅近くのゴルフスクールに通いつつ、家族や友人を誘いお気に入りのコースを回って、レッスンの成果に一喜一憂する日々。ハワイとディズニー、嵐が大好きな筆者を含むWEB運営管理・インバウンド関連事業を担当しているチームです。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加