TOP > 旅のお役立ち情報 > 海外に行く前にOFFにしておくべきスマホの設定!高額請求を回避!

海外に行く前にOFFにしておくべきスマホの設定!高額請求を回避!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

海外旅行にスマホを持参して、地図を見たり観光地やお店の情報を調べたりなど、色々と活用しようと思っている人は多くいるでしょう。
しかし、海外での使用方法を知らずに日本にいるときと同じようにスマホを使用した場合、帰国後に予想外の高額請求を受けることがあります。

そのような事態を避けるために、ここでは海外に行く前に知っておきたいスマホの設定について紹介していきます。

データローミングはできるだけ避けよう!

データローミングとは、自分が契約している携帯電話キャリアの通信サービスによる電波が届かない場所でスマホを使用する場合、他のキャリアの回線を利用してデータ通信を行う機能のことです。
その場合、契約しているキャリアの回線を利用したときよりも高額な通信料金が発生します。

当然、海外では日本のキャリアの回線は利用できないため、必然的にデータローミングを利用して通信を行うことになります。
したがって、知らないうちに高額な通信料金が発生している場合もあるため、海外に行く際には事前にデータローミングをオフにしておきましょう

ちなみに、データローミングをオフにしても電話やSMSの機能は使用できますが、インターネットや通信回線を利用したゲームやアプリなどが使用できなくなります。
ただし、インターネットなどはホテルや町中のカフェなどのフリーWiFi環境がある場所で利用することができます。
さらに、緊急な場合以外データローミングは出来るだけ控えて、WiFiでデータ通信を行うことで高額請求を避けることができるのです。
それでも自由にインターネットを使いたいという方は、レンタル海外WiFiなどのサービスを活用すると比較的安くインターネットを利用することができます。

※データローミングの設定画面は、端末、OSのver.、通信会社などによって異なります。あくまで一例として下記設定画面をご参考ください。

iPhoneの場合

データローミング設定

(iOS 10.3/2017.03.30時点)

Androidの場合

データローミング設定

(Androidバージョン 6.0/2017.03.30時点)

クラウドストレージサービスを利用したスマホのバックアップもNG

スマホが壊れた際のバックアップなどの目的で利用されることの多い、クラウドストレージサービスも高額請求の原因になる場合があります
クラウドストレージサービスには、電話機の製造元や、通信キャリア、フリーのストレージサービスなどがあり、定期的にスマホのバックアップを行っています。
バックアップの際にはモバイルデータ通信やWiFiを利用するため、先程紹介したデータローミングをオフにすれば、自動的にバックアップが行われることはありません。

ただ、やむを得ずインターネットを使用する必要に迫られたときに、一時的にデータローミングをオンにした場合、バックアップも同時に行われて高額な通信料金が発生する可能性があるので注意しましょう
また、データ通信量に制限のあるレンタルWiFiを利用している場合も、無駄なデータ通信を防ぐためにクラウドストレージサービスの設定はオフにしておくようにします。

どうしてもバックアップを取りたいときは、データ通信量に制限のないWiFi環境がある場所で行うと良いでしょう。

アプリの自動更新やその他の設定

アプリの自動更新とは、インストール済みのアプリに更新があった場合に、自動的に最新バージョンをダウンロードするシステムです。
この自動更新も、クラウドストレージサービスと同様にモバイルデータ通信やWiFiを使用するため、ダウンロードするデータの容量の大きさによっては高額な通信料金が発生する場合があります。
したがって、予想外のデータ通信を防ぐためにはオフにしておくことが良いでしょう。

その他に、場合によってはオフにしておく必要があると考えられる機能を持つスマホがあります。
たとえば、スマホの中には、WiFiの接続状況が悪い場合に自動的にモバイルデータ通信に切り替わる機能が備わっているスマホがあるのです。
そのため、この機能をオフにしておく必要があります。

要するに、データ通信を利用するすべての機能をオフにすることで、不要なデータ通信を避けることができます
不明な点がある場合は、通信キャリアのホームページなどにも設定方法があるため出国前に確認してみても良いでしょう。

海外でも賢く便利にスマホを使おう!

このように、データ通信による高額請求を避けるための方法を知っておくことは大切です。
しかし、スマホも使い方によっては海外旅行で非常に役に立ちます。レンタルWiFiやフリーWiFiを有効に活用して、海外旅行でも利用しましょう
地図などの容量の大きいアプリのダウンロードは出国前、あるいは旅行先のホテルなどのフリーWiFiが使用できる場所で行います。

公共交通手段の検索や、レストランなどを調べたい場合にはレンタルWiFiと使い分けるなど、便利で充実した旅を楽しみましょう。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加