TOP > 旅のお役立ち情報 > 通話のみ?ネットのみ?海外でスマホの機能はここまでは使いたい!

通話のみ?ネットのみ?海外でスマホの機能はここまでは使いたい!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スマホは、通話だけではなく、メールやインターネット、そしてお金の支払いなど日常生活のさまざまな場面でなくてはならない存在になっています。海外旅行に行く場合でも、やはりあったほうが便利だと感じている方は多いのではないでしょうか。

ただ、実際のところ、海外に行った際には、スマホ機能の中でどれくらいの機能が必要になるのでしょうか。海外利用時におけるスマホ機能の利用範囲について、アンケートをとってみました。

海外で利用したいスマホの機能はどんなものがありますか?

海外で希望するスマホの機能の利用範囲はどれくらいですか?

【回答数】

1位: 国内と同じようにすべての機能を使いたい 49%
2位: ネットの閲覧をしたい 25%
3位: メールやラインを使いたい 17%
4位: 通話のみできればいい 4%
5位: カメラと時計機能だけ使いたい 1%
6位: その他 4%

1位:国内と同じようにすべての機能を使いたい

調べ物にはネット、きれいな風景にはカメラというように国内で使っている機能をすべて使いたい。
[茨城県/60歳女性]
スマホは生活の必需品という感覚があるのでいつも通り使いたい。
[山梨県/33歳女性]
すべての機能を使えた方が、海外でも安心して過ごせる。特に道に迷ったりしたときなどは安心。
[兵庫県/52歳男性]

約半数の方が、「国内と同じようにすべての機能を使いたい」という回答でした。すでに日常生活の必需品になっているので、海外旅行に行った場合でも、普段と同じように使えないと不安に感じる方は多いのかもしれません。

また、最近ではデジカメ並みにきれいな写真を撮影できるので、カメラを別途持っていくよりも、スマホで撮影し、そのままSNSにアップしたりもできるので一石二鳥です。また、何か海外で困った時に、あると便利なお守りになっているようですね。

2位:ネットの閲覧をしたい

ネットで観光情報などを調べたいから。その他の機能は基本的に使わないです。
[青森県/27歳女性]
とっさに調べ物をしたい時など、気兼ねせずにネット閲覧できると良いと思います。
[千葉県/54歳女性]
地図や店の場所などをネットで調べたいです。
[岩手県/38歳男性]

2番目に回答が多かったのは、全体の25%の「ネットの閲覧をしたい」という回答でした。日本国内でもあまり電話はしない人が増えている中、海外旅行中も通話はしない方が多いようです。
ネットを閲覧したいという方の多くは「現地での観光情報をインターネットで調べてから出かけたい」「とっさの調べものの際にネットが使えると便利」と感じるようです。確かに、ガイドブックなどの地図でわかりにくいことがありますので、GPS付きのマップなどで確認できるととても便利ですよね。

3位:メールやラインを使いたい

連絡が取りあえれば、旅行の楽しさを友達などに知らせることができるからです。
[東京都/22歳女性]
電話が出来なくても、メールやLINEだけでも使えると連絡がつきやすいからです。
[埼玉県/34歳女性]
困ったときにメールやラインが使えると便利だと感じます。
[奈良県/43歳男性]

3番目に多かったのは、17%のメールやラインを使いたいという回答でした。これは、ある意味非常に現代的な考え方であるともいえるでしょう。かつては、現地から手紙を送ったり、帰国してからお土産話に花を咲かせたりといったことを楽しむ方が多かったと思いますが、近年ではメールやラインを使ってリアルタイムに友達に連絡して、楽しみを分かち合いたいという傾向があるといえるでしょう。また、万が一のときにメールやラインができると安心と感じている方も多いようです。

4位以下、その他

4位以下については、そもそもスマホを持っていない方や、持っていてもあまり使わないことから、「通話だけできればいい」「別に海外旅行にスマホはいらない」などの回答も見受けられました。

確かに、旅行といえばゆったりした時間を楽しむものですし、日常の喧騒を離れて過ごすという意味でも、せめて海外旅行中はスマホを使わない!という選択もあると思います。何かの時に連絡の取れる手段さえあれば、意外に何とかなるものなのかもしれません。

また、少数回答として、スマホの翻訳アプリは便利なので、使いたいという意見もありました。

まとめ

年代にかかわらずスマホの普及率が上昇している現代において、海外旅行に行っても日本国内と変わらずスマホを使いたいと考える方が多いのは、
納得の行く結果ととらえることができます。

また、WiFiの普及により、現地のフリーWiFi、海外用レンタルWiFiなど、日本と同様に海外での通信が容易にできるようになったので、旅行者がスマホを持って海外に行きたいと考える傾向は圧倒的に強まったはずです。

また、インターネットができれば、最新の観光情報を調べることができたり、現在地をGPSで確認したりしながら、目的地への道のりをナビゲーションしてもらうことも可能です。
スマホの機能もどんどん進化しているので、スマホを持っている安心感は何物にも代えがたいと言っても過言ではありません。

そんな中、敢えてスマホから離れて海外で過ごすという選択肢もあります。もしくはスマホは持って行ったけど、海外旅行中、スマホに一切触れずに過ごしてしまった・・・
なんてことも、もしかしたらあるかもしれません。

なお、せっかくの旅行なのだから、誰にも邪魔されないようにスマホを持ち歩きたくないと考える方も存在します。
スマホや携帯電話すら存在していなかった時代から、海外旅行を楽しんできた方は非常に多く存在しています。

せっかく海外へ行ったのだから、写真や動画をたくさんSNSにアップしてシェアするもよし、安心な旅のお守りにスマホを持ち歩くもよし、
敢えてスマホは持たずに過ごすもよし・・・、海外でのスマホとの付き合い方を見直してみてはいかがでしょうか?

WEB限定!海外用WiFiレンタル料金割引

サービスページの詳細を見る
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加