【体験談】JAL ABC WiFiをレンタルしてシンガポールに行ってみた!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「レンタルの手続きが大変そう…」と、今までWiFiのレンタルをしてこなかったのですが、今回、初めてJAL ABCで海外用レンタルWiFiを借りてみました!

まだ海外用レンタルWiFiを活用したことがない方は手続きなどに不安を感じることもあるかと思います。今回は、レンタルから返却までの流れを、実際の体験をもとにご紹介します。

海外旅行が決まった…!WiFiをレンタルしよう!

JAL ABC

海外WiFiをレンタルしようと思ったきっかけは、以前、海外旅行をした際にネット環境に悩まされたことです。

ホテルや大きな施設では無線WiFiを利用できますが、無線WiFiにつなぐまでも苦労するうえに、施設の外に出たらWiFiが切れてしまうので、そのたびにガイドブックをカバンから出し入れしていました。

買い物をして荷物が増えてくると、こんな作業も大変になるので、今回はスマホひとつで調べられるようにしよう!と心に決めてレンタルすることに至りました。

レンタルから出発当日までの流れ

【レンタル編】

レンタルは下記のサービスサイトから申し込みました。

▼海外WiFiレンタルサービスページ

JAL ABCのWiFiを選んだ理由は、もともと、知人からすすめられていたこともありましたが、

(1)事務手数料・空港引渡料などの諸費用がかからないこと

(2)データ利用量が無制限なこと

が決め手となりました。一日のデータ利用料は特に気にしていました。他社と比較しても無制限というのは特徴的で、SNSを頻繁に利用する私にとってはとても助かりました。

申込後に確認のメールが届き、後は当日を待つのみです。

【当日編】

出発するフロアにJAL ABCの受取カウンターがあるので、搭乗手続きの前に寄りました。

JAL ABCの受取カウンター

カウンターでもらったメールを提示するだけで、すぐに海外レンタルWiFiを用意していただきました。

海外レンタルWiFi

※現在こちらの機種はお取り扱いしておりません。

中にセットされていたものは主に下記4点です。

  • 本体
  • 充電器
  • ケーブル
  • C型プラグ

貸出の際は、仕様上の注意点などを丁寧に説明していただけたので、初めてのレンタルでも不安な思いをせずに借りることができました。

搭乗手続きの前だったので、WiFi端末以外はキャリーバッグの中にしまい、搭乗手続きを済ませました。

旅行中に役立ったレンタルWiFiの話

まず、到着して早々にWiFiのありがたさを感じました。

現地では知人との待ち合わせを予定しており、事前に集合場所を決めていたのですが、そもそも集合場所に向かう電車の切符の購入方法がわからないことが判明…!英語もあまり話せないため、この予期せぬ事態に戸惑いましたが、WiFiがあったおかげですぐにネットで調べることができました。

さらに、知人にアプリ経由で通話し、ようやく電車に乗ることができました。知人と通話ができなければ、数時間は切符売り場の前に滞在していただろうと思います。

JAL ABC

また、旅行した時期のシンガポールは雨季でした。雨が急に降ったので、雨宿りのできる近くのカフェを検索したり、雨が通りすぎるのはいつか天気予報を確認したりするのにWiFiを活用しました。

JAL ABC

初日、WiFiには3台の端末をつなぎっぱなしにしている状態だったので、充電が途中で切れそうになりましたが、友人がモバイルバッテリーを持っていたので丸1日を通して充電が持ち、旅行中は大活躍してくれました。

ちなみに、充電はコンセントからでも、USBケーブルからでも可能でした。

JAL ABC

※現在こちらの機種はお取り扱いしておりません。

人気の観光地ばかりを巡ったこともあり、旅行中にWiFiの電波が入らないこともなく、ずっと快適に使うことができました。

実際にJAL ABCのWiFiを使ってみて

レンタルから最後の返却まで、非常にスムーズでした。返却は到着したフロアに受付カウンターがあるので、そのまま渡すだけでした。中身の確認と支払い方法に誤りがないかの確認が済むと終了です。支払方法は、利用者本人もしくは法人名義のクレジットカード、現金、電子マネーから選べました。

レンタルや返却の際は、それぞれ5分もかからず、こんなにお手軽ならもっと早く利用すればよかったと後悔してしまいました。

今回は、使いませんでしたが、海外WiFiがあれば翻訳アプリなども使えるので、現地のメニューが読めなくて困ったときや、タクシーに乗るときなどにも助かりそうです。

 

次回の海外旅行でも、忘れずに海外WiFiを申し込もう!と決意しました。

あわせて読みたい記事はこちら

海外でWiFiを使いたいならレンタルするのがおすすめ!
使えるシーンが豊富!おすすめのレンタルWiFi使用方法とは?
海外レンタルWiFiがおすすめなのは、どういう人?
海外レンタルWiFi利用前にチェックすべきポイントとは?
家族で海外旅行に行くならネット環境は「レンタルWiFi」がお得
海外でGPSを使ったゲームをプレイするならWiFiの利用は必須!
海外用WiFiの持ち運びはどんなかたちで行うのがベスト?
本当に安い?海外レンタルWiFiサービスの比較ポイント
海外用レンタルWiFiを選ぶときの決め手は?
羽田空港で当日貸出可能な「海外レンタルWiFi」のカウンター
海外レンタルWiFi、通信制限基準は国ごとに異なることに気をつけて!

国内用も海外用も!
JALエービーシーのレンタルWiFi

JALABCのWiFiなら、国内用も海外用もデータ容量なんと無制限!

通信制限を気にせず使い放題!


JAL ABC

著者情報

株式会社JALエービーシー
モバイル推進部 モバイル推進グループ

海外、国内問わず通信回線の契約締結を行い、通信を利用するための携帯電話やWiFiルーターなどの購入を担当。レンタルモバイル事業の推進部門として、仕入れ費用削減、売上向上、機器の入れ替え、新規商材の開拓を行い、時代のニーズを先取りした商材仕入れを担当して早十余年・・・。専門的な知識の収集、日々進化する情報のアップデートに余念がならない。初歩的な話題からマニアックな情報まで、旅行にまつわるモバイル通信情報を中心に発信しています。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加