TOP > 旅のお役立ち情報 > 海外でWiFiを使いたいならレンタルするのがおすすめ!

海外でWiFiを使いたいならレンタルするのがおすすめ!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スマホや携帯を海外で使用するときには、WiFiを利用することがおすすめです。WiFiさえ使えれば、地図アプリなどもストレスなく使用することができます。仲間同士で連絡を取り合うことにも利用できるでしょう。WiFiの中でもレンタルWiFiはとくに便利です。

今回は、場所に縛られずに使うことのできる便利なレンタルWiFiについて紹介します。

WiFiがあると万が一のときも便利

スマホの地図アプリは、日本で使っていても便利なものです。ましてや見知らぬ土地である海外に行ったときには、心強い味方となってくれるでしょう。WiFiが利用できれば地図アプリを快適に使用することができます。道に迷って貴重な時間をつぶしてしまうこともなくなるのです。

また万が一、家族や仲間とはぐれてしまっても、WiFiを持っていれば、近距離ならばメッセージアプリなどで互いに連絡を取り合うこともできます。海外の雑踏の中で家族や仲間を見失ってしまっても、慌てる必要がなくなるでしょう。

下調べしていなかったお店に入るかどうか迷ったときにも、ネットでその店の評判をすぐに調べることができます。現地の雰囲気を味わいたいけれど、怪しいお店かもと疑っているときなど、口コミを調べられれば安心してお店を利用することができるでしょう。緊急時の連絡もできるので、WiFiがあるととても便利なのです。

世界各国のフリーWiFi事情

世界各国におけるフリーWiFiの整備状況は、おおむね日本よりも進んでいるという状況です。日本では携帯キャリアがWiFiスポットを普及させたという事情もあり、フリーで使えるWiFiスポットは、まだまだ少ないというのが現状なのです。

海外の場合は、日本ほどセキュリティにうるさくないという事情も手伝って、フリーWiFiの普及が進んでいます。この結果、日本ではキャリアと契約しているユーザーはWiFiを不便なく使えるが、外国から日本に来ている旅行者などはWiFiを自由に使えないといった状況が生じているのです。

国別でのフリーWiFiの状況に目を向けると、たとえばアメリカは、IT先進国だけあってホテルやカフェなど至るところでフリーWiFiに接続することができます。公園や交通機関など公共の場所でも整備されていることが多く、旅行者がネットを利用するのに苦労することもないでしょう。またアジアでもタイなど、快適にフリーWiFiを使用することができる地域が数多くあります。

WiFiは持ち運びできる!レンタルをすすめる理由とは

レンタルWiFi

世界各国でフリーWiFiが普及しているといっても、それはホテルやカフェなど、固定されたスポットに限られています。国中の地域をカバーしているわけではないので、いつでも自由に使えるというわけではありません。その点、レンタルWiFiであれば持ち運びができるので、広い地域での利用が可能となります。いざというときに使えないということがほとんどないのです。

たとえば街中の雑踏では、フリーのWiFiポイントが利用できない場合も多いでしょう。もし友人とはぐれてしまったならば、探すのに一苦労です。そんなときにレンタルWiFiを利用していれば、互いにWiFiを使ってすぐに相手と連絡をとることが可能となります。

またフリーWiFiは無料であるのが魅力ですが、誰でも使えるという性質上、セキュリティが甘いのも事実です。実際、フリーWiFiを利用したために個人情報が盗まれたという事例もあるのです。その点、レンタルWiFiであればセキュリティがしっかりしているので安心して使うことができます。

携帯の通信費用が跳ね上がらないように設定しておこう!

スマホや携帯を海外で使用するとき、ローミングサービスは便利ではありますが、思わぬ高額の料金がかかる場合もあります。とくにスマホなどは、使用していないときでも勝手に通信を始めて、アプリの更新などをするので注意が必要です。海外に行ったときにデータローミングがオンになっていると、自動で現地のキャリアに接続してしまう場合があるのです。

もしレンタルWiFiを利用するということであれば、スマホや携帯のローミングサービスはオフにしておいた方がよいでしょう。初期設定ではオフになっているはずですが、気づかぬうちにオンにしていて、高額な料金を請求されたという例もあります。そんなことにならないように、使用する予定がないのであれば、日本を出るまでにローミングサービスをオフにすることをおすすめします。

WiFiで観光やビジネスを円滑に!

スマホや携帯は、いまや日常生活の中でなくてはならないものになっています。その使い慣れた便利な機能は、海外に行ったときにも使いたいものです。しかし海外に行ったときに、日本にいるつもりで何も知らずに使っていると、驚くほど高額の料金がかかってしまったり、いざというときに使えなかったり…という事態になるかもしれません。

レンタルWiFiを利用すれば、そんな事態も避けることができます。その際はデータローミングをオフにするなどの準備も忘れずに行いましょう。

WiFiを自由に使えれば、日本でいるときと同様に、便利な生活を続けることができます。海外での観光やビジネスを円滑に進めるためにも、レンタルWiFiを存分に活用してみてください。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加