TOP > 旅のお役立ち情報 > 家族で海外旅行に行くならネット環境は「レンタルWiFi」がお得

家族で海外旅行に行くならネット環境は「レンタルWiFi」がお得

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

家族での初めての海外旅行。「海外でもスマホやタブレットなどでインターネットを使いたいが、費用が心配」という方も多いことと思います。
そういった方には、レンタルWiFiがおすすめです。

ネット接続のためには、データローミングなどの方法もありますが、なぜレンタルWiFiがおすすめなのか。レンタルWiFiはどのような場面で活躍するかなどといった情報と合わせてご紹介します。

海外用レンタルWiFiがおすすめな理由

海外でインターネットにつなぐには、ポケットWiFiをレンタルする、携帯電話キャリアが提供する データローミング、SIMを購入する、WiFiスポットを利用するなど、主に4つの方法があります。

海外用レンタルWiFiは、スマホや、タブレット、ノートパソコンなどで海外でも日本と同じようにインターネットに無線できるようにするための携帯用の機器のレンタルサービスです。
この機器を通して現地のネットワークにつなぎ、1日の通信量は定額制のため、高額な海外パケット通信料がかからず、格安で利用できるメリットがあります

また、複数のスマホやパソコンなどに接続できるので、家族での海外旅行に最適です。レンタルWiFiは日本の空港や宅配便などで受け取ることができます。

一方、データローミングは、契約しているキャリアの電波が届かない場所に行ったとき、現地キャリアの電波を利用できる仕組みのことをいいます。
日本で利用するのと同じように手軽に接続できるメリットがありますが、利用国によっては通信費がWiFiレンタルの3倍以上することもあり、場合によっては非常に高額になってしまう可能性があります。

上記からわかる通り、レンタルWiFiの方が料金がお得で、かつ、家族で同時にネットに接続できることから、家族での旅行にはレンタルWiFiの方がおすすめです。

こんな時に便利!レンタルWiFi

海外旅行ではガイドブックや地図を持っていても道に迷ってしまうことが度々あります。
高い旅行費をかけて行った海外でせっかくの貴重な時間を無駄にするのはもったいない。
そんなときに、WiFiがあれば地図アプリを使ってラクラク目的地まで行くことができます。
人込みの中などで家族とちょっとはぐれてしまったときも遮蔽物等が無い状態で半径20メートル程度以内であれば電波が届く可能性もあり、メールなどで連絡可能です。

>海外でもGPSを使ってGoogleマップを見ることができるの?

また、現地の人との会話や書いてある言葉が理解できなくて困ったときには翻訳アプリがあると便利です。
WiFiでネットにつなぎ、翻訳した内容をスマホやタブレットで相手に見せれば、意志の疎通を図ることができます。
日本語の音声を海外の言葉に翻訳し、発音もしてくれるアプリもあります。

言葉に関しては、アプリではなく翻訳機を利用すれば、WiFiのデータ量や同時接続人数を気にする必要もありません。
JAL ABCでは、超小型のAI翻訳機「ポケトーク(POCKETALKT®)」をレンタルしていますので、こちらもご検討ください。

海外で時計やバッグなどブランド品を買いものする時なども、WiFiがあれば、日本での販売価格を手軽に調べながら買い物ができます。
ブランド品の中には、日本の価格と変わらず、わざわざ海外で買う必要のないものも数多くあります。無駄な買い物をしないようチェックしましょう。

>本当に海外の方が安い?日本での値段を調べながら買い物しよう!

また、お子さん連れの場合は、旅行先にもゲームを持っていくケースが多いと思います。特に、いまはGPSを使用したゲームが流行しているので、現地でしかゲットできないモンスターなどを海外旅行の楽しみのひとつにしているお子さんもいるでしょう。
そんなときも、端末機が複数台利用できるレンタルWiFiがあれば、子供がネットにつないでゲームをしている間、大人もネットを使うことができて便利です。

GPSを使ったゲームにレンタルWiFiがあった方が良い理由についてご興味のある方は、下記の記事もご覧ください。

>海外でGPSを使ったゲームをプレイするならWiFiの利用は必須!

そのほか、実際に海外旅行にレンタルWiFiを持って行ったことのある方100名に調査したアンケート結果によれば、交通手段や観光スポットを調べるのに便利だったという声も多く寄せられていました。

>便利な海外WiFiレンタル!使いたいと思ったのはどんな時?

レンタルWiFiを選ぶポイントは?

レンタルWiFiは、数多くのレンタル会社がありますが、格安で評判のよいWiFiサービスを、お得なキャンペーンに合わせて利用するのがおすすめです。
まず、レンタルWiFiは、運営会社によって対応国が違うので、実際に自分の行く旅行先で使えるのかチェックしましょう。

また、受取方法は、空港や宅配、郵送などがあるので、どんな受取方法があるかも調べましょう。
空港で受け取る場合、予約せずに空港で契約しようとしても、当日、在庫が無くて借りることができないという可能性もあるので、予約しておけば安心です。また、手続きの時間も短くて済みます。

それから、各WiFiレンタル会社では、一年中、さまざまなキャンペーンを実施しているところが多く、旅行先や期間などがその対象になっているとお得に利用できますが、付属品や保険などを含めると最終的なご利用料金が変わってきますので細かくチェックしましょう。

>本当に安い?海外レンタルWiFiサービスの比較ポイント

レンタルWiFiを賢く使って海外旅行を楽しもう!

家族で海外旅行に行く際には、定額制で日本と同じように安心してインターネットを使うことができる、レンタルWiFiがおすすめです。
レンタルWiFiがあれば、海外でも家族で複数の端末を接続して快適にネットを楽しむことができます。

WiFiは道案内や買い物など、旅行先でインターネットが必要となるさまざまな場面で役立ちます。格安でお得なレンタルWiFiを利用して、海外旅行をより一層楽しみましょう。

なお、現在海外用レンタルWiFiをご検討中の方は、JALABCにてインターネット申し込み限定で、通信料一律1,000円/日で通信量無制限で利用できます。是非こちらをご覧ください。JALABCのWiFi・携帯レンタルサービスについては 【はじめてのJALABCレンタル】よりご確認いただけます。

WEB限定!海外用WiFiレンタル料金割引

サービスページの詳細を見る
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加