便利な海外WiFiレンタル!使いたいと思ったのはどんな時?

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

海外旅行の時でも日本にいるときと同じような感覚でスマホやインターネットをすることができる海外WiFiレンタル。その便利さから重宝しているという人も多いのではないでしょうか。ですが、使ったことがない人の中には、実際には要らないんじゃないの、と思っている人もいるかもしれません。

そこで今回はどんな時に海外WiFiレンタルを使いたいと思ったか、アンケートをとってみました。

【質問】海外で携帯やWiFiを使いたい!と一番思ったシーンはいつ?

海外で携帯やWiFiを使いたい!と一番思ったシーンはいつ?

【回答数】

道で迷った:39
交通手段を調べたい:22
おすすめのお店を調べたい:10
おすすめの観光スポットを調べたい:10
ホテルやレストランの予約をしたい:3
海外で使えるクーポンを調べたい:1
その他:15

■調査地域:全国
■調査対象:【年齢】20代~40代
■調査期間:2017年05月26日~2017年06月09日
■有効回答数:100サンプル

ネットで手軽に地図を検索できる!

アンケートの結果、最も多い39人が「道で迷った」時と回答しました。

土地勘が全くなく、今いる場所が全然わからないし、人に聞くのは難しいから。(20代/女性/パート・アルバイト)
周りが英語だらけなので、日本語に適した地図アプリを使いたいが、海外だと通信料が高くなりやすいので、海外用のWiFiがあればいいなと思った。(20代/男性/個人事業主)
観光スポットやお店よりも道に迷って困った時が一番ありがたいから。(30代/男性/正社員)

特に多かった回答が「現在地が分かる」という意見でした。ただ地図を知りたいだけなら紙の地図でも問題ありませんが、海外旅行で道に迷ってしまった時、何よりも困るのは今自分がどこにいるのかが分からない、ということでしょう。そんなときでもネットの地図アプリなどを使えば現在地が分かる、というのは嬉しいポイントと言えるのではないでしょうか。

また「海外だと通信料が高くなりやすい」という意見も見られたように、ネットを使って地図を調べても海外WiFiレンタルなら値段を安く抑えることができるということも大きなメリットの一つと言えるでしょう。

交通手段やお勧めのお店、観光スポットも調べられる!

2番目に多かった回答は「交通手段を調べたい」という意見で、そのほか「おすすめのお店を調べたい」や「おすすめの観光スポットを調べたい」という意見も多く見られました。また少数意見として「ホテルやレストランの予約をしたい」や「海外で使えるクーポンを調べたい」という意見も挙げられました。

事前に調べていった交通手段が使えなかったことがあったので携帯で調べたいと思いました。(40代/女性/派遣社員)
基本、英語が苦手なので交通手段はもちろんのことですが、通訳として一番活用したいと思いました。(20代/女性/パート・アルバイト)
旅行はあらかじめプランを練っておくものですが、時間が空けばカフェを探したいなど突発的に思うものです。そんな時、簡単に検索できる携帯は非常に便利だと思います。(20代/女性/無職)
海外旅行で現地を移動中に、行きたいところが色々出てくると思うので。(40代/女性/パート・アルバイト)

「事前に調べていった交通手段が使えなかった」という意見も見られるように、たとえあらかじめ交通手段などを調べておいたとしても、突発的なトラブルが起きないとも限りません。そういった時ネットが利用できると非常に便利であることがうかがえます。

またお店や観光スポットにしても、海外でもネットが使用できることは想定したスケジュールにプラスアルファの楽しみを増やすことができるのがメリットと言えるでしょう。

海外でも便利にネットを使えたら安心!

アンケートの結果、多くの人が現地での地理的な情報を得るためにネットを活用したいと考えていることが分かりました。海外では土地勘がありませんから、その分を補うためにもネットは重要なツールであり、道に迷ったときやいざというときの交通手段を調べる方法として有用であることがうかがえます。

現在では日本に暮らしていても多くの人がネットを利用して地図や交通手段、お店などを調べています。それにもかかわらず右も左も分からない海外においてその手段が失われてしまったらと考えると、不安に感じる人も多いでしょう。そのような不安を解消するためにも、海外WiFiレンタルは準備しておくと良いかもしれません。

なお、海外用レンタルWiFiをご検討中の方は、是非、通信量無制限でご利用いただける、JALABC海外用レンタルWiFiぺージをご覧ください(詳しくはこちら)。 JALABCのWiFi・携帯レンタルサービスについては 【はじめてのJALABCレンタル】 でもご確認いただけます。

国内用も海外用も!
JALエービーシーのレンタルWiFi

JALABCのWiFiなら、国内用も海外用もデータ容量なんと無制限!

通信制限を気にせず使い放題!


JAL ABC

著者情報

株式会社JALエービーシー
モバイル推進部 モバイル推進グループ

海外、国内問わず通信回線の契約締結を行い、通信を利用するための携帯電話やWiFiルーターなどの購入を担当。レンタルモバイル事業の推進部門として、仕入れ費用削減、売上向上、機器の入れ替え、新規商材の開拓を行い、時代のニーズを先取りした商材仕入れを担当して早十余年・・・。専門的な知識の収集、日々進化する情報のアップデートに余念がならない。初歩的な話題からマニアックな情報まで、旅行にまつわるモバイル通信情報を中心に発信しています。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加