TOP > 旅のお役立ち情報 > 使えるシーンが豊富!おすすめのレンタルWiFi使用方法とは?

使えるシーンが豊富!おすすめのレンタルWiFi使用方法とは?

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

海外旅行には便利なレンタルWiFiが役立ちます。ここでは海外旅行でWiFiを利用した人がどんなシーンで使ったかをアンケートしてみました。レンタルWiFiを検討している人はぜひ情報を役立ててみましょう。

調査概要

アンケート内容:「海外旅行で使ったWiFiはどんなシーンで利用しましたか?」

調査対象:20代~60代の海外旅行へ行ったことのある男女

調査期間:2017年12月1日~2017年12月5日

有効回答数:100件

海外旅行で困ったら、まずはネットを使用

アンケート結果によると、情報や地図の検索に使用したと回答した人が26人ずついました。

宿泊先のホテルで、当日や次の日に行きたい場所を調べるのに使いました。(30代/女性/無職)
検索をしたくなったので使いました。日本のニュースを見たい時にも使いました。(30代/女性/正社員)
海外旅行先で道に迷ってしまい、ネットに接続して検索して道を調べた。(30代/女性/専業主婦)

土地勘のない海外では道に迷ったりホテルや公共施設の情報を調べたりするためにレンタルWiFiが役立ちます。旅行を計画通りに楽しむために使うだけでなく困ったときにも頼れるツールと言えるでしょう。また、言葉が上手く通じないときに翻訳機能を使ったという人も見られました。海外旅行で困ったときには、まずはネットで検索するのがおすすめです。

家族や友人へリアルタイムに連絡をとるため

アンケートの回答では、連絡手段として使用すると答えた人が19人いました。

地図や友達と連絡をとるときに必要不可欠でした。とにかく電波がないと何にもたどり着けません。(20代/女性/学生))
ホテルで日本の家族やSNSに画像付きのメールを送る時につかいました。(40代/女性/パート・アルバイト)
到着と出発の報告を家族に伝える時に利用しました。ホテルで時間がある時も家族との連絡に利用しました。(40代/女性/専業主婦)

レンタルWiFiがあれば一緒に旅行をしている友達と連絡を取ったり、日本にいる家族へメールをしたりするときにもおおいに役立ちます。画像付きのメール送信やSNSに投稿するのも快適です。はぐれてしまったときにも、すぐに連絡が取れるので安心して旅を楽しむことができるでしょう。

天気や交通にはネットでの検索が便利!

アンケート結果からは天気や交通情報をネット検索するという人も多く見られました。

電車で目的地までの乗り継ぎをする時、路線の確認などに利用しました。(40代/男性/正社員)
現地の空港での運行状況を調べたり、現地のお天気や気温を確認したりしました。(60代/女性/専業主婦)
私はアメリカに一週間ほど行ってました。その時の滞在時のホテルで何もすることがなくなり、テレビを見るにも英語でよく聞き取れなかったのでWiFi環境の下YouTubeで日本映画を見ました。(20代/男性/学生)
機内で家族と連絡を取る時や、仕事でネットが必要な状況になったとき。(20代/女性/専業主婦)

天気や交通情報をリアルタイムで確認できるのがレンタルWiFiの魅力です。気になるときにすぐに天気や運行情報を調べられるので、慣れない海外旅行でも安心して過ごすことができます。さらに、空き時間にネットサーフィンをして過ごしたり仕事でもネットが使えたりするなどニーズに合わせた活用ができるのも大きなメリットです。

海外旅行に最適!レンタルWiFiで旅をスムーズに

場所を選ばずにすぐにできるネット検索は多くの人々が利用している機能です。しかし、海外旅行ではWiFiを使わないと通信制限がかかったり高額な料金が発生したりするケースが多いため注意しましょう。レンタルWiFiを使用すれば、いつでも「天気や地図、交通のチェックが可能」「家族や友人と連絡が取れる」ので安心です。

旅に便利なレンタルWiFiは空港や宅配で受け取ることができるので、海外旅行を検討している人は一度利用してみてはいかがでしょうか。
なお、現在レンタルWiFiをご検討中の方は 【WEB限定!夏たび応援キャンペーン】 を行っておりますので、是非詳細をご覧ください。 JALABCのWiFi・携帯レンタルサービスについては 【はじめてのJALABCレンタル】 よりご確認いただけます。

Winterキャンペーンバナー

サービスページの詳細を見る
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加