英語で聞きたい!「WiFiありますか?」

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WiFiを利用して情報を調べるのが、海外旅行を楽しむポイントです。道行く人や店舗のスタッフに接続可能なWiFiがどこにあるのか聞くための英語表現は覚えておきましょう。今回はさまざまな「WiFiありますか?」の表現をご紹介します。

WiFiはありますか?

Do you have free wifi here?

そのときいるスポットで無料のWiFiが利用できるかどうか知りたいときは、「Do you have free wifi here?」とスタッフに尋ねます。「無料のWiFi」は「Free wifi」です。入り口などに「Free wifi」と掲示されている店舗では、無料でWiFiを利用できます。

「Have」は「持っている」を意味する基本的な英単語です。この場合は、「導入している」「設置している」といったニュアンスになります。店舗のスタッフに対して「Do you~」という疑問詞で尋ねれば、お店のWiFiについて回答してくれるはずです。


パスワードを教えてもらえませんか?

Can I have the wifi password? /
Could you tell me the wifi password?

通常、WiFiを利用するためにはパスワードが必要です。WiFiのSSIDと共にパスワードが掲示されている場合もありますが、見当たらない場合は尋ねるしかありません。「Can I have the wifi password?」、もしくは「Could you tell me the wifi password?」と聞きましょう。

双方の意味に大きな違いはありませんが、「Could you tell me~」のほうが少し丁寧な表現です。「教えていただけますか?」を意味するこの表現は海外旅行では非常に便利なので、覚えておくといいでしょう。

また、文脈とシチュエーションから容易に想像できることではありますが、「wifi password」の前の「the」は「他のどこでもなくここのWiFiを利用するために必要なパスワード」という意味を強める言葉なので、忘れないようにしてください。


この近くに無料のWiFiありますか?

Could you tell me where I can use free wifi around here?

スムーズに無料WiFiがある場所を見つけられるとは限りません。「この近くに無料のWiFiありますか?」という表現も覚えておきたいところ。さまざまな表現がありますが、例として「Could you tell me where I can use free wifi around here?」という英文を覚えておきましょう。

「Could you tell me where~」以降の部分を変えれば、他の場所を尋ねる表現として応用できます。使いこなせるようになれば、海外旅行で大活躍するはずです。


まとめ

インフラが整っている国では、日本以上にWiFiのスポットが数多く存在します。そのため、利用方法や場所を聞く表現は覚えておくのが賢明です。英語が使える国に行く前には、今回ご紹介したような英文を反復練習しておくといいでしょう。

練習しても、いざというときの「ど忘れ」が心配という方は、翻訳機を持っていれば安心です。

JAL ABCでは、超小型のAI翻訳機「ポケトーク(POCKETALK®)」をレンタルしています。海外旅行へ行かれる際は、こちらもご検討ください。

ポケトーク(POCKETALK®)レンタルはこちらから

あわせて読みたい記事はこちら

海外ホテルあるある!「無料WiFi」の落とし穴
海外ホテル滞在中に英語で電話がきた… どう対応する?
渡航前に知っておきたい!入国審査の流れと覚えておくべき英語

国内用も海外用も!
JALエービーシーのレンタルWiFi

JALABCのWiFiなら、国内用も海外用もデータ容量なんと無制限!

通信制限を気にせず使い放題!


JAL ABC

株式会社JALエービーシー

営業戦略部 戦略グループ

インターネット関連企業にてSEOディレクターを2年、100社以上のWEB・SNS広告運用を3年ほど経験。ハワイでの留学経験ありで、年に2回はハワイへ足を運ぶ。趣味はゴルフで、週末は自宅近くのゴルフスクールに通いつつ、家族や友人を誘いお気に入りのコースを回って、レッスンの成果に一喜一憂する日々。ハワイとディズニー、嵐が大好きな筆者を含むWEB運営管理・インバウンド関連事業を担当しているチームです。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加