飛行機の中で「モバイルバッテリー」を使っても大丈夫?

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

海外旅行をする際に不安に思うのは、ホテルなど電源があるところに到着するまでスマートフォンやレンタルWiFiなどが充電できない、ということではないでしょうか。いざという時のために、モバイルバッテリーを用意しておこうと思う方もいらっしゃいますよね。しかし、リチウムイオン電池が内蔵されたモバイルバッテリーは、容量によっては手荷物としての持ち込みができないことがあるので、注意しましょう。。

リチウムイオン電池は危険物扱い

リチウムイオンバッテリー

スマートフォンやレンタルWiFiを充電するためのモバイルバッテリーには、大半にリチウムイオン電池が使用されています。このリチウムイオン電池は、飛行機の中に持ち込む場合、容量によっては危険物扱いになります。その理由は、リチウムイオン電池は衝撃により爆発や発火の危険性があるからです。

すべてのリチウムイオン充電が対象となるわけではありませんが、容量によっては持ち込みができない可能性があります。空港の手荷物検査で処分することにならないよう、あらかじめ確認しておきましょう。ちなみに、リチウムイオン電池以外の、乾電池・ニッケル水素電池・ニカド電池を使用したモバイルバッテリーであれば、機内に持ち込むことができます。

持ち込むなら手荷物で

機内でスマホチャージ

モバイルバッテリーを機内に持ち込む場合には、手荷物に入れておきましょう。衝撃を受けやすい預け入れ手荷物の中に入れてしまうと、保安検査で持ち込みを禁止されることになり、場合によってはスーツケースを開けて処分され、海外到着時に使いたくても使えない事もあります。モバイルバッテリーのために出発時間に遅れないためにも、あらかじめ手荷物に入れておくと良いでしょう。

JALABCでは、モバイルWiFiのレンタルサービスを行っております。オプションとしてモバイルバッテリーのレンタルも行っております。

【データ量は無制限】【安心の定額プラン】【空港受取返却手数料0円】になりますので、海外に行かれる方は、是非ご検討ください!

容量は事前に要確認

リチウムイオン電池は、容量によって飛行機の中に持ち込みできるかどうかが変わってきます。まず、スマートフォンなどの機器に内蔵されている160Wh以下のリチウムイオン電池は、制限なく機内に持ち込むことができます。モバイルバッテリーの場合は、100Wh以下であれば個数の制限なく機内に持ち込むことができます。

100~160Whまでのものは、2個までの持ち込みが可能です。ただし、160Wh以上のリチウムイオン電池は、機器に内蔵されたものや、モバイルバッテリーであっても、機内への持ち込みができません。160Wh以上のものは、手荷物でも預入の荷物でも持ち込み不可ですから、事前に確認しておきましょう。

まとめ

飛行機の中でモバイルバッテリーを使用したい場合には、乾電池・ニッケル水素電池・ニカド電池を使用したものであれば、問題なく持ち込みができます。リチウムイオン電池が内蔵されたモバイルバッテリーは、容量160Wh以上のものは持ち込みが禁止されています。海外旅行で飛行機に乗る前に、手荷物として持ち込むモバイルバッテリーの容量には十分にご注意ください。

あわせて読みたい記事はこちら

飛行機内で使える機械は?制限される通信とされない通信を見極めましょう
飛行機内で電子機器を使うと、具体的にはどのような弊害があるの?
携帯電話やスマートフォンの電波は上空まで届くのか
空の上でも電子機器が使える!飛行機内のWiFiが便利
機内に持ち込める液体の制限って?持ち込める化粧品は?
長時間フライトを快適に!海外旅行の機内に欲しいグッズ16選

国内用も海外用も!
JALエービーシーのレンタルWiFi

JALABCのWiFiなら、国内用も海外用もデータ容量なんと無制限!

通信制限を気にせず使い放題!


JAL ABC

著者情報

株式会社JALエービーシー
モバイル推進部 モバイル推進グループ

海外、国内問わず通信回線の契約締結を行い、通信を利用するための携帯電話やWiFiルーターなどの購入を担当。レンタルモバイル事業の推進部門として、仕入れ費用削減、売上向上、機器の入れ替え、新規商材の開拓を行い、時代のニーズを先取りした商材仕入れを担当して早十余年・・・。専門的な知識の収集、日々進化する情報のアップデートに余念がならない。初歩的な話題からマニアックな情報まで、旅行にまつわるモバイル通信情報を中心に発信しています。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加