TOP > 旅のお役立ち情報 > デジタル都市化が進む韓国での旅行は、レンタルWiFiがあればもっと楽になる!

デジタル都市化が進む韓国での旅行は、レンタルWiFiがあればもっと楽になる!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「グローバルデジタル首都」を目指す韓国の首都ソウルでは、街全域で公共WiFiが飛び交う環境を目指す取り組みが行われています。しかし現状ソウル市内のフリーWiFiは、「韓国の通信会社と契約する機器」を接続対象としているケースも。いざというとき通信が出来ないという事態を避けるため、韓国へ出かける際はレンタルWiFiを持っていくことがオススメです。

 

 

「グローバルデジタル首都」を目指す韓国・ソウル

韓国の首都ソウル市では、2020年までに市内の公共施設をフリースポット化する「ソウルデジタル基本計画2020」というプロジェクトを推進しています。これは、ソウル市内のどこからでも気軽にインターネットへ接続できる環境を整え、グローバルデジタル首都を目指そうというソウル独自の取り組みです。

 

空港施設には無料WiFi完備

たとえば韓国の空の玄関口である、仁川国際空港や金浦国際空港にはフリーWiFiが整備され、簡単な手続きで誰でもWiFiに接続できます。また、空港内にはインターネットラウンジも設けられているので、空港利用者で込み合う発着口を避けて、落ち着いた環境でインターネットを利用できます。

 

発展途上のグローバルデジタル都市

IT先進国である韓国は、世界的にみてもインターネットに接続するユーザーが多く、ソウル市内には多くのフリースポットが点在しています。しかし、まだ完璧なデジタル首都化は実現しておらず、発展途上であるというのが実情です。空港施設以外にも、ソウル中心部の明洞では、どこを歩いてもWiFiスポットを見つけられるほどフリーWiFiが飛び交っています。しかし多くの人が同時にアクセスするため、回線速度の遅延や電波が途切れやすいといった問題があります。

 

 

街のフリーWiFiは海外から持ち込んだ機器には合わないことも多い

韓国の公共施設に設けられたWiFiサービスは、韓国の通信会社が提供するサービスです。したがって、どのような端末からでも自由に接続できるものだけではなく、韓国のインターネットサービスと契約した端末からのアクセスのみ許可されているケースも多数あります。

 

「WiFi完備」や「freeWiFi」という表示がされているエリアでも、韓国国内で契約したユーザーのみに限られる場合があるので注意が必要です。

 

フリーWiFi

 

 

韓国のカフェやホテルはWiFi環境が整っている

公的な施設以外でもWiFiに接続できる民間のスポットは数多くあります。

 

WiFi難民にはカフェがオススメ

韓国国民の間ではカフェを利用する文化が根付いていて、街のあちらこちらに沢山のカフェチェーンが点在しています。世界中に展開する「TOM N TOMS COFFEE」や、韓国初のコーヒー専門店「HOLLYS COFFEE」など、韓国ならではのチェーン店は若者に大人気です。そんな韓国のカフェにはフリーWiFiが整備されていることが多く、街中でWiFi難民になった場合、カフェのWiFiを利用するのもひとつの手です。店舗ごとに詳しい利用手順は違いますが、大抵のカフェではパスワード入力やメールアドレスを登録するだけで簡単にインターネットを利用できます。

 

ホテルはWiFi利用にうってつけ

また、韓国ではホテルが提供するフリーWiFiも充実しており、首都ソウルにあるホテルでは基本的に、WiFiが無料で使えます。ただし、客室では使えずロビーやフロントのみ接続可能としているホテルもありますので、ホテルを予約する際は、事前に公式サイトや口コミサイトでWiFi環境を確認しておくと安心です。

 

 

街の無料WiFiに加えて、レンタルWiFiもあれば安心!

ホテルやカフェ、空港など多くの人が利用する施設ではWiFi環境が充実した韓国ですが、移動中常にWiFiを利用するにはまだ不便だと感じる人も多いはず。IT先進国であり、グローバルデジタル首都を旅するからといって、油断していると思わぬ事態になることも考えられます。

 

海外出張でビジネスとして訪れる場合や、観光中も家族や友人と頻繁に連絡を取り合いたい方は、不測の事態に備えてレンタルWiFiを準備して出発すると心強いです。人込みでごった返す街中や、利用者の多いフリーWiFiスポットでも、レンタルWiFi端末があればスムーズにインターネットを使えます。

 

ただでさえ忙しくなりがちな韓国での移動中、WiFiスポットを探して歩く手間も省けることを考えて、出国前にレンタルWiFiを予約しておくなど、計画的に準備しておきましょう。

韓国へのご出発前にレンタルWiFiを準備したい方はこちらからご確認ください。

Winterキャンペーンバナー

サービスページの詳細を見る

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加