TOP > 旅のお役立ち情報 > 【年代別】フライトで暇なとき・・・あなたは機内で何をしていますか?

【年代別】フライトで暇なとき・・・あなたは機内で何をしていますか?

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「目が覚めたら目的地に到着していてほしい・・・」そんな風に思うこともあるでしょう。しかし、旅の楽しみの1つとして「移動時間」を挙げる人も少なくありません。フライト中の時間を楽しみの1つにするのか、退屈な時間にするのかは、あなた次第。今回はフライト中の時間の過ごし方についてリサーチしてみました。ぜひ参考にしてみてください。


【質問】フライトで暇なとき・・・あなたは機内で何をしていますか?

アンケート結果-3

<10代男女>

1位: 映画を見る 25%
2位: ひたすら寝る 20%、オフラインゲームをする 20%
3位: WiFiを使ってインターネット 15%


10代の男女のコメント紹介

1位: 映画を見る 25%

機内で上映される映画を見たり、寝たりします。(茨城県/19歳男性)

2位: ひたすら寝る 20%

耳がツンツンするのでできるだけ寝て過ごしている。(埼玉県/18歳男性)

2位: オフラインゲームをする 20%

ゲームのレベルを上げるにはちょうどよい時間だと思うので。(福岡県/17歳女性)

3位: WiFiを使ってインターネット 15%

ブラウザゲームをしたり掲示板を覗いたり、スマホでインターネットをしています。(埼玉県/19歳男性)


映画や睡眠が上位ですが、流行しているオフラインゲームやインターネットをして、いかに長時間の移動でも時間が短く感じられるかを10代の男女は求めているのかもしれません。


アンケート結果-4

<20代男女>

1位: ひたすら寝る 30%
2位: 仕事をする 20%、映画を見る 20%
3位: オフラインゲームをする 10%


20代の男女のコメント紹介

1位: ひたすら寝る 30%

現地で楽しむためにひたすら寝て元気を蓄えます。(福岡県/25歳女性)

2位: 仕事をする 20%

仕事で飛行機を利用する機会が多いので仕事してます。(兵庫県/28歳男性)

2位: 映画を見る 20%

普段纏まった時間が確保できないので、唯一映画が楽しめる。(福島県/23歳男性)

3位: オフラインゲームをする 10%

DSやPSPなどの携帯ゲーム機を持って行って、好きなゲームをしています。(埼玉県/22歳男性)


20代の男女の場合は、仕事の出張で飛行機を利用する人が増えるためか、「仕事をする」という過ごし方が入ってきたことが特徴的です。また、休息のための睡眠や普段は観る時間が取れない映画の鑑賞など、過ごし方は10代と同じだとしても感覚は少し異なるようです。


アンケート結果-5

<30代男女>

1位: 本を読む 45%
2位: 映画を見る 20%
3位: 仕事をする 10%、ひたすら寝る 10%


30代の男女のコメント紹介

1位: 本を読む 45%

普段読めていない本を一気に読むようにしています。(埼玉県/39歳男性)

2位: 映画を見る 20%

映画を見ていると長時間のフライトでも時間の経つのが早く感じるから。(栃木県/32歳男性)

3位: 仕事をする 10%

機内で出来るちょっとした残務などをこなします。(茨城県/38歳男性)

3位: ひたすら寝る 10%

到着時の目的にもよるが、基本は体力温存のために寝ておく。(広島県/31歳男性)


30代の男女は、「本を読む」という過ごし方が多いのが特徴的です。また、10代・20代まではゲーム関連の過ごし方が目立ちましたが、30代ではランクインしていません。暇つぶし感覚の過ごし方がこの年代から少なくなることがうかがえます。


アンケート結果-6

<40代男女>

1位: ひたすら寝る 55%
2位: 本を読む 15%
3位: 写真を見る 10%、仕事をする 10%


40代の男女のコメント紹介

1位: ひたすら寝る 55%

到着してからのことを考えると出来るだけ体力を回復しておきたいので寝れるようであればひたすら寝る。(神奈川県/41歳男性)

2位: 本を読む 15%

かならず本を持ち込み、手持無沙汰のときに読む(東京都/42歳女性)

3位: 写真を見る 10%

旅行先で撮影した写真を見ることが多いです。(埼玉県/48歳女性)

3位: 仕事をする 10%

仕事を直接するわけでは無く、関係する事柄について思索を深めています。考える時間としての利用です。(岡山県/40歳男性)


40代の男女は、「ひたすら寝る」が断トツでトップです。また、40代から新たにランクインしたのは、「写真を見る」という過ごし方です。旅先で撮影した写真を見返す時間が重視されていることがうかがえます。


アンケート結果-7

<50代男女>

1位: 本を読む 20%、映画を見る 20%
2位: WiFiを使ってインターネット 15%、ひたすら寝る 15%
3位: その他 10%、オフラインゲームをする 10%、仕事をする 10%


50代の男女のコメント紹介

1位: 本を読む 20%

日ごろ読めていない小説を読むようにしています。(岡山県/50歳男性)

1位: 映画を見る 20%

よくわからない映画でも飛行機で見るとなんとなく見れてしまう。(高知県/50歳男性)

2位: WiFiを使ってインターネット 15%

WiFiを使ってインターネットを使える状況ならばパソコンで仕事をします。(東京都/59歳男性)

2位: ひたすら寝る 15%

晴れているときは窓から下界を見ていますが、雨天とか夜間だと好きな映画が無い場合、ひたすら寝ています。(兵庫県/59歳男性)

3位: その他 10%

書くことが好きなので趣味ブログの記事を書いています。(三重県/53歳女性)

3位: オフラインゲームをする 10%

特にマージャンのゲームが好きでよくやっています。(石川県/52歳男性)

3位: 仕事をする 10%

飛行機に乗るのは仕事中に限られているのでプレゼンなどの準備を進める。(栃木県/51歳女性)


50代になるとランクインする項目が一段と増えてきますので、皆さんそれぞれがお好きな時間の過ごし方を持っていることがうかがえます。第1位の「本を読む」「映画を見る」をはじめ、機内で最も娯楽を楽しんでいる世代なのかもしれません。


アンケート結果-9

<60代男女>

1位: 本を読む 50%
2位: 映画を見る 20%、ひたすら寝る 20%
3位: 仕事をする 5%、写真を見る 5%


60代の男女のコメント紹介

1位: 本を読む 50%

基本的にはフライト以外でも暇なときは本を読んでいます。(埼玉県/62歳男性)

2位: 映画を見る 20%

ハリウッド系の映画を見ることが多いです。(栃木県/60歳男性)

2位: ひたすら寝る 20%

行った先で活動的になれるよう、出来る限り寝て疲れを取る。(茨城県/69歳男性)

3位: 仕事をする 5%

溜まった仕事をこの良い機会にひたすらやっています。(石川県/69歳男性)

3位: 写真を見る 5%

これから到着する場所の美しい風景写真を見て気持ちを高める。(群馬県/62歳女性)


60代は、圧倒的に本を読んで過ごされる人が多いようです。他の年代と全く異なるのが、オフラインゲームやインターネットをして過ごす人が見られないことです。しかし、「ひたすら寝る」は、どの年代でも共通した過ごし方のようです。


まとめ

いかがでしたか?今回は、フライトで暇な時の過ごし方を年代別に紹介しました。10代・20代のうちはオフラインゲームやインターネットなど、スマホや電子機器を利用した過ごし方が目立ちましたが、年齢を重ねるごとに読書や写真を見るなどが増えていきました。

そして、どの年代でも共通しているのは、寝ることです。日々の忙しい生活のちょっとした休息時間、または旅への英気を養うために機内では睡眠をとっている人が多いことが分かりました。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加