TOP > 旅のお役立ち情報 > おすすめの素敵な観光ができる渡航先は?

おすすめの素敵な観光ができる渡航先は?

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近は海外が身近なものになり、旅行をする方が増えてきました。2016年の海外旅行者数は、なんと1712万人にも上ります。しかし、いくら身近になったとはいえ、これまで海外旅行をしたことがない方は、行き先を決めるだけでも一苦労ですよね。ヨーロッパは街並みが綺麗だし、アジアは珍しい観光地をたくさん回れるし、北米には豊かな自然も最先端の文化もある……一体どの地域の国に行ったら良いのか、迷ってしまうこともあるのではないでしょうか?

そこで今回は、実際に海外旅行をした方を対象に、行って良かった地域について教えていただきました。その国の文化・自然・行きやすさなど、地域の魅力はさまざまです。これから海外旅行の行き先で迷われている方は、ぜひ参考にしてみてください。

【質問】あなたがおすすめする素敵な渡航先は?

an_img01.png

【回答数】

ヨーロッパ(イタリア・フランスなど)・・・31%

アジア(韓国・台湾・インドネシアなど)・・・28%

北米(アメリカ・カナダ)・・・18%

オセアニア(オーストラリア・ニュージーランド)・・・12%

中東(トルコ・イラン・ヨルダン)・・・4%

アフリカ(エジプト・チュニジアなど)・・・2%

中南米(ブラジル・メキシコなど)・・・1%

その他・・・4%

1位:ヨーロッパ(イタリア・フランスなど)31%

「歴史を感じられるから」

ヨーロッパ

街並みが歴史を感じさせて綺麗だし、治安もある程度良く、観光客慣れしているので意思疎通しやすいから。山形県・57歳・女性)

歴史が古い町が多いので、一流の美術品や、石造りの町並み等が楽しめるので。(大阪府・51歳・女性)

長い年月をかけて作られた、芸術や文化を楽しむことが出来るから。 (宮城県・47歳・男性)

「日本と異なる文化が魅力的だから」

日本とは全く違う歴史的な綺麗な建物が多くあり、ただ街中を歩いているだけでも楽しいから。(京都府・34歳・男性)

日本とはまったく異なる世界が広がっていることを実感できるので。(福岡県・36歳・男性)

イタリアに行きましたが街自体が観光地のような感じで日本とは全然違った場所でした。観光も料理も楽しめておすすめです。(神奈川県・29歳・女性)

1位になったのは、イタリアやフランスをはじめとした「ヨーロッパ」の国々でした。日本とは異なるヨーロッパの文化に魅力を感じている方が多いようです。歴史ある建造物の並ぶ町並みや、長い年月をかけて作られた芸術作品の数々は、見ごたえがありますよね。

2位: アジア(韓国・台湾・インドネシアなど)28%

「日本から近く馴染みのある地域だから」

アジア

言葉がわからなくても、漢字の表記があるとなんとなくわかりやすい。台湾では意外と日本語も通じるし、日本人に優しい。(兵庫県・36歳・女性)

日本と似たような文化を持っている国の方が安心できます。(奈良県・29歳・女性)

日本と時差があまりないので身体が楽だし、物価が安いので贅沢な気分を味わえるから。(新潟県・27歳・男性)

2位は「アジア」という結果になりました。カンボジアのアンコールワットやインドネシアのボロブドゥール遺跡のように、数々の名所があるアジアは、日本から近いため比較的気軽に旅行ができます。また、日本語や漢字が通じる国も多いため、安心感があるようです。

3位:北米(アメリカ・カナダ)18%

「雄大な自然を楽しめるから」

北米

カナダは自然豊かで、広大な土地でレジャーを楽しめる。(群馬県・29歳・男性)

カナダは雄大な大自然が大きな魅力で、特にオーロラはぜひ見ておきたい観光名所の1つだからです。(千葉県・59歳・女性)

途方もない時間をかけて自然が作り出したダイナミックな風景は人生観を変えてくれる。(福島県・46歳・女性)

3位は「北米」でした。北米にはナイアガラの滝・グランドキャニオン・イエローストーン国立公園といった、雄大な自然を感じられるスポットがたくさんあります。ダイナミックな観光地を訪れたら、日常のちっぽけな悩みはどうでもよくなってしまうかもしれません!

海外旅行で非日常を楽しもう!

今回は、海外旅行でおすすめの渡航先についてご紹介しました。魅力的な観光地があることはもちろんですが、比較的行きやすい地域が上位にランクインしていたようです。特に2位のアジアは、距離が近く旅行費用も安いため、気軽に行くことができる人気の観光地です。日本と文化が近いため、海外旅行は初めてという方でも戸惑うことが少ないと考えられます。3位の北米も英語が通じるため、そこまで抵抗感がないという方が多いようでした。安心感がある上に、他の地域では見られないような壮大な景色を楽しむこともできます。

1位のヨーロッパは、日本と全く異なる文化を体感できることや、歴史ある街並みを歩けるといった理由で人気でした。ヨーロッパにはイギリスの「大英博物館」・フランスの「エッフェル塔」や「凱旋門」・ドイツの「ノイシュヴァンシュタイン城」・イタリアの「ピサの斜塔」というように、数え切れないほどの世界的な観光名所があります。非日常を味わいたい方におすすめの地域です。それぞれの地域に異なる魅力があるので、ぜひ気になる国を選んで訪れてみてください!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加