TOP > 旅のお役立ち情報 > 日本にない習慣!チップにまつわるトラブルに遭遇したことある?

日本にない習慣!チップにまつわるトラブルに遭遇したことある?

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

海外にはあるけれど日本にはない習慣として有名なものの一つがチップ。
いつ、どのように、どれくらい渡せばいいのか、分からないという人も多いのではないでしょうか。

海外旅行は勝手が分からず不安なことも多いですから、どんなトラブルであれ遭遇しないで過ごしたいものですよね。

そこで今回は実際に海外旅行に行ったときにチップのことで困ったことがある人はどれくらいいるのか、アンケートをとってみました。

【質問】海外旅行先で「チップ」にまつわる失敗をしたことがありますか?

海外旅行先で「チップ」にまつわる失敗をしたことがありますか?

【回答数】

はい:54
いいえ:46

■調査地域:全国
■調査対象:【年齢】30代~40代
■調査期間:2017年04月13日~2017年04月27日
■有効回答数:100サンプル

およそ半数の人が「失敗したことがある」と回答!

アンケートの結果、およそ半数に当たる52人が「失敗したことがある」と回答しました。

どれぐらいが相場なのか全くわからず調べていなかったので相手が驚くほどの金額を渡してしまった。(30代/女性/正社員)

チップの表現がたくさんあるので、伝票にチップ込みの料金が書いてあったのに別にチップを渡してしまった(30代/男性/個人事業主)

チップを支払ったが、少なかったことが相手を怒らせてしまった。(30代/男性/正社員)

チップを渡す習慣が無いので普通にスルーしちゃったことがありました。(40代/女性/専業主婦)

多く見られたのが「渡しすぎてしまった」という回答。
相場が分からなかったり、料金の中に含まれているのに二重に支払ってしまったりすることがその原因のようです。

海外で何らかのサービスを受けることがありそうなときには、あらかじめチップのことも調べておくことが重要であることが分かります。

また払った金額が少なすぎて相手を不機嫌にさせてしまったり、払うのを忘れてしまったりという回答もあげられました。

適切なときに適切な金額を支払っておくことは、万が一のときに困ったことにならないためにも気をつけたいポイントです。

「失敗したことがない」という人も多数!

一方で46人の人は「失敗したことがない」と回答しました。

恥をかかないようにと事前にマナーブックなどで勉強していました。(30代/女性/正社員)

ハワイに行ったときに、ツアー会社の人に聞いていたので、枕の下にチップを入れておくことができた。(40代/女性/専業主婦(主夫))

相場は添乗員や旅慣れた人に聞いてしまう。知らないことはとにかく聞く。(40代/男性/正社員)

お金を簡単に他人に渡さないように自分でできることは自分でしていた。(30代/男性/無職)

海外旅行に行くときには事前にチップのことも調べておく、という回答があげられました。
海外旅行の前の下調べというと、つい観光名所や交通手段のことばかり調べがちになってしまうものです。

しかしそれらだけでなく現地でのマナーについてもきちんと調べておくことが必要です。
また旅行会社の企画で行く場合などはツアー会社の人や添乗員が教えてくれることもあるようです。

旅行会社は多くの経験と知識を持っていますから、添乗員がついている場合には分からないことを気軽に相談することが、楽しく海外旅行をするためにも重要だといえるでしょう。

分からないまま出発してはいけない!

アンケートの結果ほぼ半数の人が「失敗したことがある」と回答しましたが、一方でほぼ同じくらいの人は「失敗したことがない」と回答しました。

確かにチップは日本にはない習慣ですが、ガイドブックなどにも必ず記載されていることですから、事前の下調べをしっかりしておくことで多くの人はトラブルを回避していることが分かります。

また見ず知らずの土地に行くのですから、マナーを教えてもらえるような現地で頼りになる人を確保しておくことも大切なことと言えるでしょう。

楽しいはずの旅行もトラブルに遭遇してしまえば辛い思い出になってしまうかもしれません。そうならないためにも事前に対策をしっかり立てておくことが大切です。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加