スーツケースはソフト?ハード?メリットとデメリットまとめ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

海外旅行の準備をしていてよく迷うのが、ハードケースかソフトケース、どちらのスーツケースを選ぶかというもの。
ここでは、それぞれのタイプのメリット・デメリットを考慮し、どのような場合にどちらを選ぶと良いかを解説します。

ソフトケースのメリット・デメリット

 

k kさん(@32kk3)がシェアした投稿 -

 

@kiyo.1980がシェアした投稿 -

ソフトケースのメリットは、軽いということです。
空港で荷物を預け入れる際は、より重量制限に引っかかりにくく、持ち運びがしやすい点がポイントです。傷がつきにくかったり、汚れても拭き取れば落ちやすいといったメンテナンス面でのメリットもあります。布地でできているスーツケースなら、少々荷物が増えてしまっても頑張ってファスナーを閉めれば、膨らみながらなんとか収まってしまう…という柔軟性も見逃せません。また、ささいなことですが、外ポケットがついていたり、中身を出し入れする際に省スペースで済む点も便利だといえます。

一方、デメリットとしては、衝撃に弱いため、中に精密機器などを入れて運ぶには不向きだということが挙げられます。また、布製なので水に濡れてしまった場合、中まで水が浸透して持ち物が濡れてしまうというのも弱点です。海外旅行で治安の悪い地域に行く場合は、ナイフなどで切られて中のものを盗まれる危険性も考えられます。

ハードケースのメリット・デメリット

ハードケースのメリットは、なんといっても頑丈なことです。
旅行や出張でスーツケースの使用頻度が高い人にとって、耐久性の高さはポイントですよね。中の荷物をあらゆる衝撃から守ってくれるため、カメラなどの精密機器を持ち運ぶのにも適しています。また、耐衝撃性のみならず、ナイフなどで切り裂けないこともあり、防犯面の観点からも安心です。さらに、雨や雪、砂、埃などが内部に侵入しにくいため、天候や環境の悪い地域へ行く場合、これらから中の荷物を守ってくれるという点でも優秀です。また、四輪なので、移動の際に安定感があるというメリットもあります。

一方のデメリットは、ソフトケースのメリットの反対で、大きくて頑丈な分だけ重く、持ち運びが大変ということがいえます。重いということから、空港で荷物を預ける際に、それだけ重量制限に引っかかりやすいということもあります。また、柔軟性がなく、ヒビや傷がつきやすく、ヘコミなどのダメージを受けやすいともいえます。両開きのため、荷物の出し入れに広いスペースが必要だったり、狭いホテルの場合、スーツケースが通路をふさいでしまって困ることもあるでしょう。

渡航先に合わせてケースを選ぼう

ソフトケース、ハードケースのどちらを選択するかは、渡航先や目的などを総合的に考慮して決めると良いでしょう。

例えば、
「荷物に一眼レフカメラ等の精密機械を収納したい」
「渡航先では雨や雪が降りやすい」
「渡航先の治安が比較的悪く危険性が高い」
こういった場合には、ハードケースをおすすめします。

一方、
「渡航先の治安が比較的良い」
「精密機械などを収納する予定がない」
「渡航先は雨が降る心配がそれほどなくケースが濡れる心配がない」
などの場合は、ソフトケースの購入を選択すると良いでしょう。

最終的には、こうした状況を総合的に考えて、どちらのタイプを選ぶかを決めると良いですね。
ただ、最近では、軽量な素材でできた軽いハードケースや、特殊な化学繊維が用いられていて頑丈なソフトケースなど、革新的な商品も開発されています。カメラなどの精密機械を運びたいが腕力にあまり自信がないという方も、新素材でできたハードケースなら、持ち運びやすくてうれしいですね。
新商品をチェックしてみると、より自分に合ったスーツケースと出会えるかもしれませんよ。

国内用も海外用も!
JALエービーシーのレンタルWiFi

JALABCのWiFiなら、国内用も海外用もデータ容量なんと無制限!

通信制限を気にせず使い放題!


JAL ABC

株式会社JALエービーシー

営業戦略部 戦略グループ

インターネット関連企業にてSEOディレクターを2年、100社以上のWEB・SNS広告運用を3年ほど経験。ハワイでの留学経験ありで、年に2回はハワイへ足を運ぶ。趣味はゴルフで、週末は自宅近くのゴルフスクールに通いつつ、家族や友人を誘いお気に入りのコースを回って、レッスンの成果に一喜一憂する日々。ハワイとディズニー、嵐が大好きな筆者を含むWEB運営管理・インバウンド関連事業を担当しているチームです。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

JALABC 旅宅配サービス