TOP > 旅のお役立ち情報 > 海外旅行前に要チェック!ネットが使えないことで起こる不便を把握していますか?

海外旅行前に要チェック!ネットが使えないことで起こる不便を把握していますか?

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いよいよ海外旅行。すでにスケジュールの確認から持ち物の準備まで念入りに済ませていらっしゃるかもしれませんが、ネット環境の準備はお済みでしょうか?「旅行中くらいネットが使えなくても我慢すればいい」とお思いになるかもしれません。しかし、海外旅行中にネットが使えない状況には、思わぬ不便が潜んでいるのです。今回は、海外旅行中にネット環境が使えないことによる不便の一例をご紹介します。

現地で地図が見られない!?

まず、海外旅行中にインターネットを使えないと、スマートフォンで地図を見ることができません。普段から何気なく利用している地図アプリは、ネット環境があるからこそ使えるもの。丁寧に道順まで案内してくれるスマートフォンの地図は、もはや知らない場所まで足を運ぶときの必需品と言っても過言ではありません。出発前は平気だと思っていても、現地で思わず道に迷い、地図アプリのお世話になる可能性もあるでしょう。そんなとき、ネットが使えないために頼りにできるものがなければ、自分の語学力だけで目的地までたどり着かなければならないのです。

大事な連絡も取れなくなってしまう!?

インターネット環境が整っていなければ、当然ながらスマートフォンを使って誰かと連絡を取ることができません。もしも海外旅行中に大切な方からの重要な連絡や、仕事の連絡が入ったとしても、帰国するまではそれに気づくことすらできないのです。たった数日、数週間の旅行だからと思っても、そんなときに限って起こって欲しくないトラブルが起こるもの。「海外旅行中くらいは連絡の煩わしさから逃れたい」とお考えの方も、少なくとも本当に大事な連絡のための手段を残しておくくらいの配慮はしておきたいですね。

逆に、自分から国内への大事な連絡をするためにも、インターネット環境は不可欠と言えます。

海外でもネットがあると安心です

海外旅行をするときでも、ネット環境が整っていると安心です。海外でインターネットを繋げると言うと難しいイメージがあるかもしれませんが、実際は、レンタルしたWiFiルーターやホテルやカフェにあるフリーWiFiに接続するだけです。日本国内でWiFiに接続するときとまったく変わらない手順で利用できるので、使い方についてそれほど心配することはありません。

ネット環境を用意しておけば、現地に行ってから必要性を感じたアプリを、その場でダウンロードすることも可能です。今は便利な海外旅行用スマートフォンアプリが次々と登場しているので、それらを活用しない手はありません。このように臨機応変な対応ができるのも、インターネットに接続できるからこそのメリットです。

楽しいはずの海外旅行が、思いもよらないハプニングによって台無しになってしまうことがあります。このような事態を避けるためにも、自分でネット環境を準備しておくに越したことはないでしょう。中には、現地のWiFiを期待して出かけたところ、実際には利用できなかったというケースも少なくないようです。何が起こるか分からない海外旅行だからこそ、あらかじめ自分でネット環境を準備しておくのが大切と言えます。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加