TOP > 旅のお役立ち情報 > ハワイへ行く1週間前には「ESTA申請」「外貨両替」「WiFiレンタル」を準備しておこう!

ハワイへ行く1週間前には「ESTA申請」「外貨両替」「WiFiレンタル」を準備しておこう!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

どこまでも続く白いビーチ、ヤシの木が生い茂った海岸、そして境界線が溶けてしまうような雄大な青い海と空の世界。
ハワイ旅行と聞くと、そんな夢のようなリゾート地を想像して心も身体もリラックスしてしまうのではないでしょうか。

しかし、実際にハワイ旅行に行くことになったら、夢を見てばかりではいられません。
出発前日の夜に慌てて準備を始めても、余裕で間に合うことの多い国内旅行とは違い、海外旅行はもっと入念な準備が求められます。

今回はハワイ旅行に行く際に十分前もって準備しておきたい3つのアイテムをご紹介します。

ハワイ旅行で絶対に必要なESTA申請って何のこと?

海外旅行に持っていく書類というとすぐに思い浮かぶのがパスポートです。
でも、ハワイを含め、アメリカ合衆国に旅行に行く場合にはESTAが必要になることをご存じでしょうか
これは、テロ防止を目的とした保安上のリスクのチェックと認証のためのもので、ビザ免除プログラム参加国から渡航する場合に必要になるシステムです。

ESTAを申請する方法は主に2つあります。
1つは自分でインターネットを用いて申し込むという方法です。
ESTAの公式ホームページを開き、必要事項を入力していきます。申請料の支払いはクレジットカードかデビットカードのみです。

自分で申請するのが不安な人の場合は、旅行会社に申請手配代行を依頼して手続きをお願いすることもできます。
旅行代理店で申請してもらう場合には現金支払いが可能なケースもあります。

気をつけたいポイントがESTAの申請には申込期限があるということです
アメリカに出発する72時間前までというのが原則ですが、ときおりESTAの認証が保留にされてしまうことがあります。
その場合、最終回答までに72時間かかってしまいます。そうなると旅行に行けない可能性が出てきます。

また、自分でESTAの登録を行った場合、間違った情報を登録してしまった場合訂正するのに時間がかかります。
最初に入力した時から数えて10日後にならないと再入力できません。
旅行代理店に手続き代行を依頼する場合にも1週間から10日ほどの時間がかかることが多いです。
そうした点を踏まえて、前もってESTA登録を行っておきたいですね。

>ESTA申請公式サイト

ハワイ旅行に必要な外貨両替

ハワイで使用されている通貨はドルです。
ハワイ旅行に行く際には日本円からドルに両替しておく必要があります。
外貨両替は日本国内でもハワイに着いてからでも可能です。日本でする場合には空港や銀行で両替をすることが可能です。
ハワイでも空港や銀行、ホテルのフロントや街の両替屋などで両替をすることができます。ただし、民間両替所は信頼できるところを注意深く選ぶ必要があります。

また、せっかくの旅行の時間が両替に割かれてしまうのはもったいないと感じる人もいることでしょう。
そうした場合はあらかじめ日本国内で両替を済ませておいたほうがスムーズで時間の節約にもなります

出発当日に空港の両替所で両替すればいいと思っている人もいるかもしれませんが、時間が足りなくなる可能性があるので注意が必要です。
両替の際にはパスポートを見せたり、必要書類を書いたりして意外と時間がかかるもの。
飛行機の搭乗時間ギリギリに両替をしていると間に合わなくある心配があります。
時間に余裕があるうちに前もって済ませておいたほうが安心です。

>$(ドル)と¥(円)の両替は国内で済ませておいた方がお得!

海外でネットを使うときに欠かせない海外レンタルWiFi

ハワイ旅行の際にはお店選びや観光名所へのアクセス方法の検索、ショッピングで価格を検索するときなど、さまざまなシーンでインターネット検索をするものです。日本にいるとき以上に旅行中はネットの活躍する機会が増えることでしょう。

しかし、海外でのデータ通信は高額の請求をされるのではないかなどいろいろ心配な面もありますね。そうした人におすすめなのが海外レンタルWiFiのサービスです。JAL ABCのサービスならコストパフォーマンスがよく、安全に海外でネットを利用できます。

事前に申し込んでおけば当日空港で受け取ることが可能です。このサービスの申し込みは、受け取りの1日前から2日前まで期限が定められています。当日になって焦ることがないように前もって申し込んでおきましょう。

>海外用WiFiレンタル料金

海外旅行準備はお早めに

今回はESTA申請、円からドルへの外貨両替、海外レンタルWiFiなどハワイ旅行に欠かせない3つの準備について考えました。期限が定められているものもありますし、そうでなくても直前に準備しようとすると時間的にも精神的にも余裕が無くなって大変になってしまうものばかりです。

ハワイ旅行をストレスなく楽しむために早めに準備して出発日を迎えましょう。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加