TOP > 旅のお役立ち情報 > 世界の空港ランキング!羽田空港はなんと世界2位!

世界の空港ランキング!羽田空港はなんと世界2位!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

世界の空港にはランキングがあることをご存知でしょうか?

イギリスのSKYTRAXという会社では、毎年世界の空港のランキングを発表しており、そこでは旅行者が快適に利用できる空港が数多くリストアップされています。このランキングには、嬉しいことに日本の空港も数多く名が連なっており、その中でも国際化に向けて施設とサービスの拡充が進む「羽田空港」は、驚くほどの高順位に記録されているのです。

そこで今回は、SKYTRAXが発表した世界の空港ランキングの最新版をご紹介するとともに、旅行を楽しむ上で欠かせない空港の魅力をご紹介します。

2017年版世界の空港ランキングで羽田空港はなんと世界第2位。

それでは最初に、最新版の「世界の空港ランキング」を見ていきましょう。

1位  チャンギ国際空港 シンガポール
2位  東京国際空港(羽田)日本
3位  仁川国際空港 韓国
4位  ミュンヘン国際空港 ドイツ
5位  香港国際空港 中国
6位  ドーハ ハマド国際空港 カタール
7位  中部国際空港 日本
8位  チューリッヒ国際空港 スイス
9位  ロンドン・ヒースロー空港 イギリス
10位  フランクフルト国際空港 ドイツ

トップ10だけでも日本の空港は2つランクインしており、これはドイツと並ぶ快挙です。

中でも、近年施設の充実化が進む羽田空港は前年の4位から2位にランクアップしており、真新しい施設とサービス水準の高さが、世界から好評価を集めることとなりました。

世界の清潔な空港ランキングでも 日本の空港は高順位を獲得

世界の清潔な空港ランキングでも 日本の空港は高順位を獲得

吉報はこれだけではありません。SKYTRAXでは「世界の清潔な空港ランキング」も併せて発表しており、ここでも日本の空港が上位に数多くランクインされたのです。

1位  東京国際空港(羽田) 日本
2位  仁川国際空港 韓国
3位  中部国際空港 日本
4位  桃園国際空港 台湾
5位  成田国際空港 日本
6位  チャンギ国際空港 シンガポール
7位  香港国際空港 中国
8位  チューリッヒ国際空港 スイス
9位  関西国際空港 日本
10位  ドーハ ハマド国際空港 カタール

ご覧の通り、トップ10だけを見ても日本の空港は4つランクインしています。日本の公共施設の清潔さが世界で高く評価されるようになってから久しいものですが、中でも今回の羽田空港の1位獲得は、まさに驚くべき快挙と言えるでしょう。

施設とサービスの拡充がすすむ羽田空港

2000年代に入ってからの国際線乗り入れに伴い、羽田空港では日々施設と空港サービスの充実化が推し進められています。日本からの搭乗や乗り継ぎに便利なのはもちろんのこと、レストランやカフェ、ギフトショップも数多く軒を構えています。そのため、旅行の前後だけでなく羽田空港そのものを旅の目的地にしても、十分に楽しい一日を過ごせるほどの「東京の新名所」になりつつあるのです。

施設の大半は一般エリアにあるため 飛行機に乗らない場合でも大丈夫!

「羽田へ行ってみたい気持ちはあるけど、航空チケットがないと入れないんじゃないの?」

そうお考えの方もいるでしょう。確かに、免税店や航空会社が提供するラウンジを始め、航空券がなければ足を踏み入れられない「保安エリア」に軒を連ねるお店は一定数存在します。

しかし、羽田空港では、誰でも入場・利用が可能な一般エリアに、レストランやギフトショップなどの施設が集中しています。そのため、友達の送り迎えで空港を訪れた場合などでも、ほぼすべての施設やサービスを利用することが可能なのです。

都心部からも気軽に足を運べる距離にあるため、近年の羽田は「飛行機に乗るために訪れる空港」から「観光・行楽スポットの1つ」として新たな役割も担いつつあります。

また、ターミナルの増設や新施設の工事は今後も進んでいくため、さらに魅力の多い空港として国内外の旅行客から愛される空港になっていくでしょう。

普段は新幹線や車で旅行される方も、この機会に羽田を経て空の旅を検討してみてはいかがでしょうか?国際線はもちろんのこと、国内線の利用時にも、旅行前後の一時が楽しい思い出になるはずです。

WEB限定!海外用WiFiレンタル料金割引

サービスページの詳細を見る

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加