TOP > 旅のお役立ち情報 > してみたい人が4割以上!女性の一人旅がおすすめな理由とは

してみたい人が4割以上!女性の一人旅がおすすめな理由とは

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、女性の一人旅が増えてきているのだとか。友達とワイワイしながらいく旅行も楽しいけれど、一人でフラッと行く一人旅もいいことがたくさんあります。一人旅にチャレンジしてみたいけど、迷っている人に一人旅がおすすめの理由をご紹介します。


一人旅の過ごし方は自由!

一昔前だと、女性の一人旅は、「失恋でもしたのかな?」「友達がいないのかな?」と思われがちでしたが、それはもう過去の話。とある調査では、6割以上の人が一人旅をしたことがあるという結果があります。また、一人旅をしたことがない人にアンケートをとると、一人旅をしてみたいと思う人は、4割ほどもいるのだとか。このように、実は一人旅に挑戦してみたい女性は数多く存在しています。

仕事や人付き合いなど、毎日の生活で忙しい日々を送る人にとって一人旅は、自由気ままに過ごせるリフレッシュの時間として最適です。アクティブに過ごすこともできますし、ゆったりと心身を癒して過ごすこともできます。

同行者と日程や予算などの調整をする必要もないので、自分が行きたいところ、やりたいことを思う存分に楽しめるでしょう。最近では、旅行パックなどでも女性の一人旅プランが多く紹介されているので、行き先で悩むこともありません。


女性の一人旅はいいこと尽くし!

次に、女性の一人旅のメリットについても考えてみましょう。主立った点を3つご紹介します。


その1:人との出会いが生まれる

一人旅となると、調べものをするとき、最終的に頼るのは現地の人になります。そうして現地の人に話しかけることで、新しい出会いが生まれる場合もあります。また、観光地で出会った方であれば、同じ趣味・好みという可能性もあるので意気投合もしやすいでしょう。


その2:挑戦が自信につながる

一人旅に迷っている方は、実行することで新しいことへの挑戦となり、それが自信につながるでしょう。一人でやりぬくことになるので、自立心や責任感も増えます。また、旅先で関心を得る物事が見つかるかもしれません。それもまた、新たな自分を見つけるチャンスにつながることでしょう。


その3:好きなことができる

なんと言っても、一人旅の良いところは自分の趣味に没頭できることです。アクティブに動くのも良し、憧れの景色を見てリフレッシュするのも良し。エステなどで心身を癒すのも素敵です。つまり、過ごし方は千差万別。精神的なストレスも感じることなく、自分自身とじっくり向き合ってエネルギーを充電できます。


このように一人旅は、旅行自体が楽しいだけではなく、心身の成長などメリットはたくさんあります。一人旅の準備に便利なサイトも多数ありますので、参考にしつつ一人旅を楽しんでみてください。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加