TOP > 旅のお役立ち情報 > 知ってた?海外空港のWiFi事情

知ってた?海外空港のWiFi事情

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

突然海外出張に行くことが決まったら、何を準備すれば良いかご存知でしょうか。現地の言語や現金、交通機関の利用方法など知らないことばかり。十分な準備を行ったつもりでも、現地に到着した途端思いもよらない事態が発生するかもしれません。

日本国内であっても、ビジネスマンならインターネットに触れない日はないでしょう。わからないことを調べたり、会社と連絡を取ったり、何をする場合でもすべてインターネットがないと始まりません。

海外でインターネットにアクセスするにはどのような方法があるか解説していきます。

多くの海外空港ではフリーWiFiサービスがある

日本人がビジネスで訪れる外国の空港では多くがフリーWiFiサービスを提供しています。利用者登録や時間制限の有無はそれぞれの国で異なります。ネットワーク名を選択してブラウザを起動し、手順に従って情報入力をすれば簡単に接続完了する空港もあれば、独自のパスワードを入力しなければならない空港もあります。

パスワードを手に入れるには空港のカウンターでの手続きや、空港内のスタッフに尋ねることが必要になります。日本を離れる前から現地の空港でのフリーWiFi利用を想定している場合は、事前に空港のホームページなどを見てフリーWiFiに関する情報を確認しておきましょう。

気になる速度やセキュリティは

海外に限らず日本でも同様ですが、フリーWiFiサービスの利用には危険がつきまといます。家庭内でも企業内でも広くWiFiが利用されていますが、何故安心してインターネットへの接続を行えるかというとデータの暗号化などのセキュリティ対策が徹底されている為です。データが暗号化されていれば、万が一悪意を持った第三者にデータを盗まれた場合でも解読される恐れはありません。

フリーWiFiには暗号化が施されていないものもあり、傍受されれば簡単に通信内容を読み取られてしまいます。また、暗号化されている場合でもWiFiに必要なパスワードが利用者全員同一で簡単に入手できる物であれば、第三者に暗号化されたデータを解読される恐れがあります。

フリーWiFi接続時には個人情報が記載されたページの閲覧やネットショッピングは行わず、SSLに対応したURLが「https://」から始まるウェブページのみ閲覧するようにしましょう。このSSLも通信が暗号化される仕組みの為、第三者に内容を読まれることはありません。

フリーWiFiの通信速度や安定性については残念ながら期待できず、日頃高速で快適な通信環境に慣れている場合は不便に感じることもあるでしょう。

フリーWiFi使用時間に制限がある主な空港

フリーWiFi使用時間に制限がある主な空港

海外空港のフリーWiFi利用には多くの場合、使用時間に制限を設けられています。例としてアメリカのロサンゼルス国際空港、イギリスのロンドン・ヒースロー国際空港、ドイツのフランクフルト国際空港のフリーWiFiがあげられます。時間は30分や1時間と場所によって様々で、中には15分だけという利用をかなり制限した空港も見られます。

空港のフリーWiFiは本格的な目的で利用するには不向きなサービスといえます。長時間の利用は想定されていませんので、ちょっとした調べ物をしたい場合など最小限の目的に留めましょう。

セキュリティと速度重視なら海外用レンタルWiFi

空港でインターネットにアクセスして仕事を行う場合など、どうしてもフリーWiFiでは対応できないケースもあるでしょう。誤って日本国内にいる時と同じ要領でモバイルデータ通信を行ってインターネットにアクセスしてしまうと、帰国後高額な通信料が請求される恐れがあります。

そんな時は海外用レンタルWiFiがおすすめです。海外用レンタルWiFiなら、セキュリティが施されており通信速度が高速、さらに複数の端末同時使用可能という快適な環境下での接続が実現します

また、どれだけ使用してもデータ通信料が定額であることが魅力的です。事務手数料や空港引渡料が発生することもなく、レンタルによって航空会社のマイルや提携ポイントをためることもでき、総合的にリーズナブルな手段であるといえるでしょう。

レンタルの申し込み方法はホームページと電話があり、出国当日どこの空港カウンターで受け取るか指定することができます。また、配送料金は発生しますが事前に自宅や勤務先で受け取ることも可能です。空港で当日レンタルも行われているので、当日急に必要になった場合も安心です。

レンタルWiFiでストレスフリーなネット接続を

ただでさえ不安の多い海外出張ですから、考えられる現地でのトラブル対策はできるだけ行っておきたいものです。現地で道に迷ったり、交通機関の利用方法がわからなかったりする場合でも自身の力で調べて解決しなくてはなりません。あらゆる状況下で正確な情報を掴むのに必要なのがインターネットであり、WiFiの利用が必須となります。

フリーWiFiを利用できるといっても、滞在中は様々な場所へ移動することになるでしょう。外出先でその都度フリースポットを探していては、慣れない環境の中それだけで多大なストレスを感じ仕事に支障をきたします。

いつでもどこでもインターネットにアクセスできることを可能にしてくれるレンタルWiFiは、旅先で心強い味方になってくれるのではないでしょうか。レンタルWiFiを利用して、海外出張に向け安全で快適なネット接続の準備を整えましょう。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加