TOP > 旅のお役立ち情報 > 必見!初心者さん向け、旅行計画の立て方ガイド

必見!初心者さん向け、旅行計画の立て方ガイド

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一人旅も良し、みんなでワイワイしながら行くのも良し。とにかく、楽しいことがたくさん待っているのが旅行です。しかし、時間は有限であるのもまた事実。できるなら、短い時間を有効的に使って充実した旅行にしたいですよね?そのためには、事前の計画が重要です。今回は、初心者さん必見の旅行計画の立て方を紹介します。


ステップ1.まずは、目的を考えよう!

旅行において、はじめに行うのは旅行の目的を考えることです。「どこに行きたいか」「なにをしたいか」「なにが食べたいか」などを明確にしましょう。次に、自分がやりたいことや友達がやりたいことを全て書き出してみましょう。その中から、優先順位を決め、どんな旅行にするかを考えていきます。行きたいところが複数ある場合は、一度の旅行で一気に楽しめたらとても良いですよね。


ステップ2.予算を決めよう!

さて、次に考えないといけないのは予算です。どんな旅行でも、交通費、ホテル代、飲食代などにお金がかかってきてしまいます。グループ旅行の場合は、それぞれ収入が違うでしょうし、事前に予算は話し合っておくと今後の計画もスムーズにいくことでしょう。同じ移動でも飛行機、新幹線、夜行バス、車などでも金額は大幅に変わってきます。


ステップ3.予算が決まったら行き先を!

予算が決まったら、行き先を決めましょう。最初に挙げた旅行の目的と予算から具体的な場所、観光地、テーマパークを考えていきます。国内だけでもたくさんのスポットがありますし、海外となったらそれ以上選択肢が広がりますね。ここでガイドブックやWEBなどを使ってしっかりとリサーチしておくと充実した旅行になるはずです。


ステップ4.日程スケジュールは重要!

行き先が決まったら、簡単なスケジュールを組んでみましょう。せっかく旅行に行くなら行きたいところにたくさん行けると良いですよね。どういったルートで行けばベストなのかを事前にシミュレーションしてみてください。分刻みに組む必要はありませんが、電車やバスなど交通の時間はメモしておくといいでしょう。地方では、本数が少ない場合もあるので1本逃しただけでもスケジュールが崩れてしまう可能性があります。


ステップ5.チケットの予約は忘れずに!

最後に忘れてはいけないのが、各チケットなどの予約です。飛行機や新幹線は、季節などによっては満席でチケットが購入できない!なんてこともありますし、乗れても長時間立っているしかない、なんて場合も。テーマ―パークなども当日チケットを目当てで行くと混んでいて中々パーク内に入れないなんて可能性もあります。前売りチケットなど事前に購入できるものは購入しておくといいでしょう。


まとめ

このようにある程度計画しておくと楽しい旅行はもっと楽しくなることでしょう。初心者の方は、ぜひこのガイドを参考にして旅行計画を立ててみてください。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加