TOP > 旅のお役立ち情報 > どちらにもメリットあり!?旅先での計画はしっかり立てる?立てない?

どちらにもメリットあり!?旅先での計画はしっかり立てる?立てない?

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

海外旅行に行く場合、あなたはしっかりと計画を立てますか?それとも、行き当たりばったりで好きなように行動するのが好きなタイプですか?計画通りに旅行を終えられたら気持ちがいいですし、思いつきで行動することで、ガイドブックには載っていないようなスポットが見つかるかもしれません。どちらのパターンであっても、それぞれに違った楽しみ方ができるでしょう。ここでは、海外旅行の観光の仕方にはどのようなパターンが多いのか、実際にアンケートを取ってみました。一般的に、皆さんがどのように海外旅行を楽しんでいるのか見てみましょう。

海外旅行の観光の仕方では、どのパターンが多いですか?

海外旅行の観光の仕方では、どのパターンが多いですか?

【回答数】

1位: 多少融通を利かせて、予定外の場所にも行ったりする 35%
2位: 計画をしっかり立ててその通りに行動する 33%
3位: ツアーでしか行かない 26%
4位: その場のノリで、行き当たりばったり 3%
5位: その他 3%

1位:多少融通を利かせて、予定外の場所にも行ったりする

インターネットなどに掲載されている情報だけではなく、現地の人しか知らないような魅力的な場所が多いためです。
[東京都/22歳女性]
子供がいるので、疲れないように余裕を持って行動します。
[神奈川県/38歳女性]
基本的な部分は決めますが、現地に行ってから行き先を決めることもあります。
[兵庫県/38歳男性]

最も多かった回答は、35%の「多少融通を聞かせて、予定外の場所にも行ったりする」でした。特に海外旅行に行ってみるとわかるのですが、ガイドブックやネットに載っていないけれど、現地で美しい景色を見ることができたり、おいしい料理が食べられるお店を見つけたりするのは珍しいことではありません。そのため、ある程度は計画を立てますが、あとは現地に行ってから決めるという方も多いようです。

2位:計画をしっかり立ててその通りに行動する

日本語の他に英語しかわからないので、現地で道に迷ったら大変だと思い事前に調べて行動しました。インターネットを使って調べていったので、美味しいレストランにも行くことができました。
[千葉県/38歳女性]
言葉も通じにくいので、予定は綿密に立てて行動します。
[埼玉県/34歳女性]
滅多に行くことがないのでその機会を無駄にしないためによく考えてから行きます。
[東京都/31歳男性]

2番目に多かったのは、33%の「計画をしっかり立ててその通りに行動する」でした。海外旅行となると、英語圏であったとしても言語が異なることから不安に感じる方は非常に多いです。「現地で困らないよう、しっかり計画を立てる」「事前に行きたい場所を調べておく」という回答が多く見られました。また、普段行くことができない海外旅行なので、「無駄にならないように綿密に計画を立てる」と回答する方もいました。

3位:ツアーでしか行かない

海外は怖いので、いつもツアーで行っています。
[愛知県/39歳女性]
自分で考えながら、よくわからない土地を予定外で動くのはこわいです。海外は絶対にツアーでなければ嫌です。
[大阪府/39歳女性]
無難な観光地が設定されているツアーでも安心して観光できるので、良いと思います。
[岐阜県/34歳男性]

3番目に多かった回答が、26%の「ツアーでしか行かない」でした。海外旅行に行きたいけれども、どうしても海外に不安を持っているので、パッケージツアーに絞って申し込みをするという方は意外と多いようです。確かに、なじみのない土地を予定もなしに歩くのは、少し怖く感じてしまうかもしれません。パッケージツアーであれば、安全な場所にしか行きませんし、自由時間があったとしても特定のエリア内だけとなります。決められた場所、決められた内容で行動することが出来て安心なので、ツアーしか使わない方もいるようです。

4位以下、その他

割合は多くないのですが、準備の段階で何も計画を立てずに行き当たりばったりで、その場のノリで行動するという方も少なからず存在します。せっかく予定を立てても、思うようにいかないことも海外では珍しくないため、その場で考えて決めた方が効率が良いと思うようです。

また、計画をしっかり立ててしまうと、計画通りにいかなかったとき、イライラしたり不安になることもあるかもしれません。楽しい海外旅行で、そのような不快な気分にならないためにも、敢えて予定を決めずに自由に行動したいと感じている方もいるようです。また、仕事で海外に行ったりすることが多い方は、現地のコーディネーターに依頼をして案内してもらうという方法もあります。

まとめ

海外旅行の観光の仕方については、「多少の自由度を持たせるゆったり派」と「計画をしっかり立てる派」とが30%程度とほぼ同率の結果となりました。滞在日数が決まっている場合がほとんどなので、その中でいかに楽しむかについては、行きたい所と所要時間を把握して動くのが効率的ですし、行きたい所が多い方には計画的に行動するスタイルが向いているでしょう。

また、行きたい所が絞れていて、現地に行ってから決めてもよいと思っている方や、余裕のある旅程を組んでいる方は、多少融通を利かせた旅の仕方が合っているかもしれません。現地に行ってから申し込めるオプショナルツアーなどもありますし、大まかな予定だけしっかり決めて、ある程度の自由度を持たせる両者のメリットを合わせたハイブリッドな旅の楽しみ方も試してみる価値はあるかと思います。

ツアーでしか行かないという方は男性・女性、年齢層に限らず、まだまだ多いという結果でした。見どころも詰まっていて、移動の方法や旅程も考えなくて済んだりと、観光や食事、買い物等に集中して楽しむことができ、安心で手軽で便利というのはツアーの醍醐味でしょう。旅行会社によって特色もさまざまですし、ツアーならではの特典もあったりしてお得感も味わえます。

スケジュールの立て方でも楽しみ方は変わります。あなたに合ったプランニングで是非海外旅行を満喫してください。

WEB限定!海外用WiFiレンタル料金割引

サービスページの詳細を見る
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加