TOP > 旅のお役立ち情報 > 旅行先で色んな体験ができて、便利で、節約になる「オプショナルツアー」

旅行先で色んな体験ができて、便利で、節約になる「オプショナルツアー」

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

普段とは違う景色の中で、日本国内ではできない貴重な体験がたくさんできる。それが海外旅行の大きな魅力ですよね。

「限られた日程の中で希望した体験を効率的にしたい!」という方におすすめなのが、「オプショナルツアー」です。こちらでは旅行先で便利にさまざまな体験ができ、節約にもなる「オプショナルツアー」の魅力をご紹介していきましょう。

「オプショナルツアー」とは

「オプショナルツアー」とは、現地までの移動や宿泊先を含めた旅行ツアーと異なり、現地での体験のみを提供するサービスです。

いくつかの目的地を組み合わせ、移動手段も含めて提供する観光ツアーや、特定の美術館や博物館、世界遺産を訪れてガイドが展示内容や歴史などを解説するもの、スカイダイビングやゴルフ、ウォータースポーツといったアクティビティにチャレンジできるもの、ショッピングモールまで送迎してくれるものなど、企画内容は実にさまざまです。

オプショナルツアーのメリット

たとえば、沖縄の海はダイバーに人気ですが、普段からダイビングをし慣れていない人にとっては、どこのビーチでどのような準備をすればダイビングを楽しめるのかわかりませんよね。これは、海外旅行先でも同じことです。

ツアー内容に応じた場所までの送迎や、アクティビティに必要な道具のレンタル、初心者への体験レッスン。オプショナルツアーを利用すれば、決まった費用でこれらをまとめて提供してくれます。

丸一日かけて観光地を巡るツアーもあれば、1時間程度で終了する簡単なワークショップなどもあります。滞在期間の中で、「2日目の午後はどうしよう?」など予定がぽっかり空いてしまったときにもオプショナルツアーがおすすめ。上手に組み合わせれば、空き時間の有効活用につながります。

マッサージやスパ、エステといったリラクゼーション体験、ワイナリー巡り、スポーツ観戦など、個人では旅先での予約が難しいプランも選択可能。直接予約する場合より料金が割安に設定されているオプショナルツアーもたくさんあります。

日本人を対象としたオプショナルツアーでは、日本語での対応ができるケースも。語学力に自信のない人にはその点も便利です。

オプショナルツアーのデメリット

観光のオプショナルツアーは基本的に、短時間で効率的に観光地を回れるようタイトなスケジュールを組んでいます。「興味のある目的地をじっくりと観たい」「旅先でゆったりした時間を楽しみたい」という人には、慌ただしく感じられるかもしれません。

また、旅行前にアクティビティ系のオプショナルツアーを申し込んでいると、当日の天候を見て予定を変更することができません。屋外のスポーツは天候の良い日に楽しみたいものですが、大雨の中でずぶ濡れになりながらマリンスポーツにチャレンジするケースも。

よほどの悪天候や治安状況の悪化、特殊な事情で立ち入り禁止になるなどのケースを除き、ツアーが中止されることはありません。「雨だからやめとこう」などとキャンセルすると、キャンセル料がかかってしまいます。

オプショナルツアーの探し方~申し込み方

オプショナルツアーの種類は実に多種多様です。主な申し込み方法は、渡航前に「旅行ツアーと一緒に予約する」「オプショナルツアーだけを予約する」という2種類です。

旅行ツアーと一緒に申し込む場合は、旅行代金と一緒に手続きや支払いができるので手間が増える心配がありません。手配が済んだ状態で現地に到着するので安心です。ただし設定されるオプショナルツアーの種類が限られており、選択肢が狭まります。

オプショナルツアーだけを予約する場合、さらに「オプショナルツアー専門の代理店や専門サイトで申し込む」「現地のツアーデスクや旅行代理店で申し込む」という2種類の方法があります。これなら多種多様な選択肢から好みの体験を選ぶことができますし、一般的に旅行ツアーとセット申込のオプショナルツアーに比べて料金が割安です。

現地で申し込めば、天気予報を確認したうえで予約することも可能です。大きめのホテルならツアーデスクがあるため、滞在先のホテルで手続きをしても良いですね。料金も基本的に日本で申し込みするより割安になります。日本人観光客の多い旅行先だと、日本語対応が可能なスタッフが常駐しているツアーデスクもあります。

現地の旅行代理店を通してオプショナルツアーを予約すれば、さらに1~2割程度割安に購入できるケースも。ちょっとした都市の繁華街なら、すぐに旅行代理店が見つかるはずです。現地の旅行代理店は対応が柔軟で、当日申込でも参加できることもあります。

旅の体験を広げてくれるオプショナルツアー

ハワイの青い海を堪能するダイビング、フランスの美術と歴史にどっぷりと浸れるミュージアム巡り、世界遺産や遺跡をガイド付きで巡るツアー。旅先ではなかなか思うように移動やコミュニケーションができないものですが、オプショナルツアーを上手に使えばこういった旅先ならではの思い出作りに役立ちます。

たくさんのオプショナルツアーの中には、きっとあなたの好みにピッタリのプランがあるはず。日程にちょっとした空きがある人は、オプショナルツアーの一覧にぜひ目を通してみてください。

WEB限定!海外用WiFiレンタル料金割引

サービスページの詳細を見る

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加