TOP > 旅のお役立ち情報 > 海外旅行に行くときのお供「ガイドブック」の選び方!

海外旅行に行くときのお供「ガイドブック」の選び方!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

海外旅行に行くことが決まると、まず旅先の情報を集めるため「ガイドブック」を購入する人が多いのではないでしょうか?最近ではインターネット上で海外の情報が豊富に得られるようになりましたが、総合的な情報を得るうえでやはりガイドブックは頼りになる存在です。

美味しいレストランや楽しい観光スポット、お得な情報、現地の地図…ガイドブックに載っている情報は実にさまざま。こちらでは、海外旅行をより深く楽しむためのガイドブックの選び方をご紹介していきます。

ガイドブックを買うことのメリット

「海外旅行先の情報なんてインターネットで探せばいいし、ガイドブックなんて必要ない!」なんて思っている人はいませんか?たしかに、インターネットの普及によって、海外でも目的地までの経路や観光スポット情報などが容易に検索できるようになりました。観光地であればなおさらたくさんの情報が手に入ります。

しかし、紙の書籍でコンパクトに情報がまとめられたガイドブックには、インターネット検索とは違うメリットがたくさんあります。

まず、地図を俯瞰で見られるという点。小さなスマートフォンの画面上ではスクロールが前提となり、目的地と現在地の位置関係をうまく把握できません。一方、最近のガイドブックは地図のページが折り畳み形式となっていて、大きく開いて見ることのできるものが増えました。気になるページがあれば付箋を挟んでおき、いつでも見直すことができますし、地図や観光情報に書き込みをしておくのも楽です。サイト上のページを移動するインターネットに比べて、目的の情報を簡単に見つけられます。レストランや観光スポットガイドも目に付いたものを中心に読むことができ、いつでも見直しできるという点もメリットです。

現地に行けばフリーペーパー(無料のガイドブック)も手に入るかもしれませんが、本体が無料ということは宣伝費で収入を得て制作しているということです。宣伝費を多く支払うお店の情報を大きく扱うこととなるので、中立な情報ではない可能性が高くなります。有料のガイドブックにも宣伝広告が入っているものがたくさんありますが、無料のものに比べると中立の立場から見た情報が多くなります。

ではより海外旅行を楽しむためには、具体的にどんなガイドブックが適しているのでしょうか?おすすめは現地での注意点を詳しく紹介してくれているものです。

選ぶポイント①現地での注意点を詳しく書いているか

海外では、日本と常識が大きく異なります。宗教観の違いから、悪気がないのに何気ない行動から大きなトラブルに発展するケースも少なくありません。ちょっとした知識や注意点が紹介されていると、無用なトラブルが防げて旅を楽しみやすくなります。

選ぶポイント②持ち運びしやすいか

ガイドブックが持ち運びしやすいかどうかも選ぶときのポイントとなります。情報量が多く、詳しい地図が付いていても重くて持ち運びができなければ意味がありません。現地で確認しながら歩きたいなら、小型で軽量タイプのガイドブックを選びましょう。情報量はやや少なくなりますが、いつでも開いて内容を確認できるので安心です。

ガイドブックを開いているとスリやひったくりのターゲットになりやすいので、目立たないという点もメリットです。

事前にインターネットや別のガイドブックで情報収集しておき、現地での移動時に内容を確認するツールとして使ってもいいですね。近年ではスマートフォンのアプリと連動できるガイドブックなども登場しています。現地で使い捨てのSimカードを購入する人、レンタルWiFiを利用する人などは、それらを使っても良いでしょう。

選ぶポイント③客観的な情報が多く書かれているか

「美しい」「感動的」などの言葉は、書いた人の主観です。このような情操的な言葉ではなく、観光地の歴史や休館情報、移動手段など、客観的な情報量が多いものを選びましょう。

充実したガイドブックで充実した旅を

これら3点のほか、地図の見やすさもガイドブックの種類によって違ってきます。実際に現地を訪れたことを想定しながら地図を見て、見やすいものを選びましょう。海外旅行のガイドブックでは地図が間違っていることも珍しくありません。通りが一本違うことなど当たり前にあるので、迷ったら携帯電話の地図アプリと比較しながら確認してください。

たとえば、下記のガイドブックには、観光エリア全体を俯瞰できる地図に加え、時差やチップ、飲料水、治安、消費税に関する注意点、観光情報、大型スーパーなどの便利施設、観光モデルコースなどが網羅されています。

薄くて軽く、スーツの内ポケットにも収まるサイズなので移動時にも邪魔になりません。内容の充実したガイドブックをしっかり活用し、海外旅行をより充実した体験にしましょう。

WEB限定!海外用WiFiレンタル料金割引

サービスページの詳細を見る

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加