TOP > 旅のお役立ち情報 > 【学生の方必見!】海外旅行前には国際学生証を取得しておこう!

【学生の方必見!】海外旅行前には国際学生証を取得しておこう!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

美術館や博物館に行くと、窓口に「この証明書を持っている人は割引あり」といった表示がされています。特に勉強中の学生に対しては、割引料金が設定されているところがたくさんあります。

実は、こういった制度は海外でも同じように使えます。ぜひ活用してもらいたいのが、「国際学生証(ISICアイジックカード)」です。これさえあれば、学生ならではのさまざまな特典が受けられます。ここではこのカードの概要と取得の方法をご紹介します。

海外旅行に必須の国際学生証とは

国際学生証とは、世界で通用する唯一の国際学生身分証明書です。アムステルダムのISC非営利団体が創設しました。ユネスコの承認を受けており、世界133か国で毎年500万枚以上が発行されています。

美術館や博物館、映画館、劇場などの文化施設には、日本でもよく学生割引が設定されています。ただ、日本国内の学生証を海外に持ち出しても相手に読んで内容を理解してもらえません。国際学生証を提示すれば、海外でも国内と同じように学生割引が適用されます。また、飲食店や宿泊施設でも割引などの特典が受けられる場合があり、利用可能な施設な全世界で15万か所にものぼります。

中学生や高校生に加え、大学や大学院、短期大学、専門学校といった教育機関の正規学生(フルタイム)であれば、誰でも国際学生証の取得が可能です。また、それらの教育機関に勤める教職員も、「国際教員証」というカードを取得すれば多くの施設で学生に近いサービスが受けられます。

取得の方法

国際学生証は正規の学生にのみ発行されるカードなので、本科生であることを証明する「在学証明書(発行から3か月以内)」または「有効期限が確認できる学生証のコピー」を用意しましょう。長期留学する場合は、留学先の学校が発行した入学許可証のコピーを提出します。本人であることを証明するため、「顔写真(縦3.3cm・横2.8cm)」も必要です。

郵送申込の発行手数料は税込1,750円(オンライン申請の場合は税・送料込で2,300円)です。通常は5営業日程度で発送されますが、時期によっては10営業日程度かかることも。海外旅行の予定があるなら、早めに申請しておきましょう。

お近くにISICカード発行所があれば、ほとんどの場合、即日発行が可能です。大学キャンパスや旅行代理店で取り扱っているケースが多いので、急ぎの場合は近くの発行所で確認してみましょう。

国際学生証が使える施設と割引内容の例

国際学生証を提示すれば、次のような特典が受けられます。

 国・施設   特典   国際学生証 
ISIC
 国際教員証 
IYTC
 国際青年証 
ITIC
スペインマドリッド
プラド美術館
入館料無料
 25歳以下限定 
- -
イギリス
ヒースロー急行
チケット
25%OFF
- -
ロシア
エルミタージュ美術館
入館料無料 - -
フランス
モンパルナス展望台
チケット
 6ユーロOFF 
-
ロシア
 モスクワ国立歴史博物館 
入館料
60%OFF

特典の内容は随時変更される可能性があるので、渡航前に再度確認してみてください。カードの種類によっても、受けられる特典は異なります(この特典はほんの一部です)。

国際学生証の申請手続きは簡単にできる割に、特典による恩恵が大きい点が魅力です。旅先をお得に回れるよう、学生の方は、ぜひ取得して活用してみてください。

Winterキャンペーンバナー

サービスページの詳細を見る

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加