海外に長期滞在するときのネット環境はどのように整備すればいいの?

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

語学留学などで海外に長期滞在するなら、インターネット環境は整えたいですよね。現地友人と連絡を取り合ったり、トラブル発生時などいざと言う時にも安心です。海外現地でのSIM購入や、モバイルWiFiレンタルなど、ネット環境を整える方法は複数あるので、もっとも自分の状況に合ったものを選びましょう。こちらでは、行く前に知っておきたい、ネット環境の準備方法についてご紹介します。

海外現地で調達

海外に長期滞在するときのネット環境を、現地で調達するパターンです。
こちらのパターンでは、現地でSIMカード購入やモバイルWiFi契約、携帯電話会社と契約して、滞在先で利用できるネット環境を整える方法です。セキュリティ面も安心で、通信速度が早いものを契約すれば、日本にいる時と同様、快適にインターネット利用する事が出来るなど、長期滞在をするのであれば多くのメリットがあります。ご自身で部屋を借りているのであれば、オーナーに聞いてみても良いのでは無いでしょうか。

しかし、不慣れな海外では、契約のために手間がかかったり、現地の言葉が話せないと、どのプランを申し込めば良いか、どうやって契約するか分からない時もあります。短期滞在であれば、宿泊しているホテルや、レストランやカフェのフリーWiFiを利用するという手もありますが、公共のフリーWiFiは通信速度が低速だったり、時間制限もある可能性があります。また、フリーWiFiはセキュリティ面で心配があります。

そのため、短期滞在の場合は、日本でモバイルWiFiをレンタルしていく事がおススメです。

JALABCでは【データ量無制限の安心定額制】【空港受取・返却】にて海外WiFiレンタルサービスを行っております。
※取扱空港は、成田空港第1・2ターミナル、羽田第3ターミナル、関西空港第1ターミナルですが、宅配でのお届けも可能です。

国内端末の契約変更

国内端末の契約内容を変更することで、国際ローミングができるようにするパターンです。こちらの方法では、今使用しているスマートフォンを、そのまま海外現地で使うことができます。国内の大手キャリアと契約していれば利用できるサービスですが、キャリアによってはそもそもサービス自体が存在しないこともあります。便利な上にセキュリティ面での安心感がある一方で、設定ミスにより高額請求につながるおそれがあります。
海外に行ってから、設定方法が分からなくなると大変なので、出発前に設定方法を確認し試してみるなどもいいでしょう。また、契約変更の際には、十分な説明を受けるとともに、他の手段とも比較して、適切なプランを選ぶように注意しましょう。

モバイルWiFiをレンタル

日本でレンタルした海外旅行用のモバイルWiFiを、現地へ持ち込むパターンです。場合によっては国際ローミングよりもリーズナブルに、ネット環境を整えることができます。海外で契約するとなると、現地の言葉で説明を聞くなどハードルが高くなります。しかし、契約は日本で行うため、現地の携帯電話会社を利用するよりも、調達する難易度が低いことがメリットです。モバイルWiFiのレンタルは、現地の回線と同様に快適な通信速度を実現できます。また、複数人で共有できるため、シェアすればコストを抑えることもできます。ルーターの性能によって快適さが左右されますので、しっかりと機種選びをしましょう。

インターネットで快適な滞在を

海外に長期滞在中のネット環境は、現地で調達したり、国際ローミングを利用したり、或いは日本でモバイルWiFiをレンタルしたりして整えることができます。滞在期間や状況によって、自分にもっとも適したネット環境は異なります。現地で調達するのが難しい、スマートフォンの設定や契約を変えるのが難しいという方は、モバイルレンタルWiFiをレンタルすると便利です。是非、ご自身にあったインターネット環境の整備方法を見つけてみてください。なお、海外用レンタルWiFiをご検討中の方は、通信量無制限でご利用いただける、JALABC海外用レンタルWiFiぺージをご覧ください。 JALABCのWiFi・携帯レンタルサービスについては 【はじめてのJALABCレンタル】 でもご確認いただけます。

あわせて読みたい記事はこちら

海外旅行前に要チェック!ネットが使えないことで起こる不便を把握していますか?
渡航先でもSNSを楽しみたい! 海外でのデータ通信
海外レンタルWiFi?SIMフリー?どっちを選べばいいの?
海外の「無料WiFiスポット」を利用すると起こりうるリスクとは?
どれがベスト!? 海外でのデータ通信手段を比較
【海外レンタルWiFi】複数の国を周遊する時の注意

国内用も海外用も!
JALエービーシーのレンタルWiFi

JALABCのWiFiなら、国内用も海外用もデータ容量なんと無制限!

通信制限を気にせず使い放題!


JAL ABC

著者情報

株式会社JALエービーシー
モバイル推進部 モバイル推進グループ

海外、国内問わず通信回線の契約締結を行い、通信を利用するための携帯電話やWiFiルーターなどの購入を担当。レンタルモバイル事業の推進部門として、仕入れ費用削減、売上向上、機器の入れ替え、新規商材の開拓を行い、時代のニーズを先取りした商材仕入れを担当して早十余年・・・。専門的な知識の収集、日々進化する情報のアップデートに余念がならない。初歩的な話題からマニアックな情報まで、旅行にまつわるモバイル通信情報を中心に発信しています。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

JALABC 旅宅配サービス