TOP > 旅のお役立ち情報 > 海外旅行で見つけた!訪れたい素敵な空港

海外旅行で見つけた!訪れたい素敵な空港

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

それぞれの文化を背景としたユニークな空港が世界各国にはあり、旅行者を楽しませてくれます。空の玄関口とも称される空港は、海外旅行者がはじめに訪れるその国のスポットということができます。

そこで今回は、1度は訪れてみたい海外の素敵な空港を紹介していきます。世界各国の空港にはどのような魅力があるのでしょうか。

アジアが誇るハブ空港「チャンギ国際空港」

東南アジアの素敵な空港といえば、シンガポールのチャンギ国際空港です。アジア系の航空会社が利用するだけではなく、ヨーロッパとオセアニア地方を結ぶ中継地点として、ヨーロッパ系やオーストラリア系の航空会社なども多く利用しています。

チャンギ国際空港の魅力は、広くて快適な空港作りを徹底していることです。無料の映画館があったり、空港利用者は手軽にWiFiにアクセスできたりと、サービスの質はかなり高いといえます。その成果もあって、2013年には「世界空港ランキング」で世界中の名だたる空港を抑えて、4回目のチャンピオンに輝きました。

チャンギ国際空港を利用する際にぜひ訪れておきたいのは、ひまわりが咲き乱れる「ひまわりガーデン」と、蝶々が飛んでいる「バタフライガーデン」です。自然とのふれあいは、旅に素敵なアクセントを加えてくれることでしょう。また、乗り継ぎ時間が長い人へは無料で市内を巡るツアーも行っているので、むしろチャンギ国際空港では長い乗り継ぎ時間があるフライトを選びたくなるかもしれません。

ヨーロッパ旅行で訪れる機会が多い「シャルル・ド・ゴール空港」

日本からフランスへ旅行する人の数はとても多いので、フランスへ行ったことがある人はこの素敵な空港を利用したことがあるのではないでしょうか。パリにあるシャルル・ド・ゴール空港は、ヨーロッパの中でも規模の大きなハブ空港です。ターミナルの数は3つあります。

シャルル・ド・ゴール空港には、3時間以上の乗り継ぎ時間がある乗客に対して利用できるラウンジが用意されています。インスタントパリという名前のこのラウンジでは、まるでパリの住宅にいるような雰囲気が味わえます。

その他にも、この空港内でしか見ることのできないオリジナルの展覧会が開催されることもあります。彫刻家のロダンや画家のピカソなど世界的にも有名な芸術家の展覧会が、こちらも無料で観賞できます。年に2回ほど展示替えを行っているようなので、時間を置いてまた訪れたくなることでしょう。シャルル・ド・ゴール空港自体がひとつの巨大なエンターテイメントの場となっていることがわかります。

カラフルでユニーク!「シカゴ・オヘア空港」

アメリカにはいくつもの巨大なハブ空港がありますが、イリノイ州にあるシカゴ・オヘア国際空港も、滑走路が8本でターミナルが4つもあるとても大きな空港です。ユナイテッド航空やアメリカン航空のハブ空港ともなっており、国際線・国内線ともに毎日多くの飛行機が離発着しています。

シカゴ・オヘア空港の見所は、カラフルで曲線的なデザインをしているターミナルにあります。訪れる人を幻想的な世界に誘ってくれるので、アメリカを訪れる際にはぜひ見ておきたい空港といえます。ファンタジーの世界の住人になったような気分に浸れることでしょう。暇な待ち時間もカラフルな空間に身を置くことで、ちょっとした素敵な休憩時間に変えることができます。

異国情緒あふれる「マラケシュ・メナラ空港」

北アフリカのモロッコにあるマラケシュ・メナラ空港は、知る人ぞ知る素敵な空港です。モロッコを訪れる機会は少ないかもしれませんが、フランスのエール・フランスやイギリスのブリティッシュ・エアウェイズなども就航しているので、飛行機を乗り継ぐ場合など、訪れ方はさまざまにあります。

マラケシュ・メナラ空港の魅力的な特徴は、その美しいデザインにあります。イスラム教が国教であるモロッコでは、宗教的理由により偶像崇拝が禁止されています。そのため、抽象的で幾何学的な文様をあしらったデザインが一般的には建造物に使われています。

マラケシュ・メナラ空港もまた、文様を上手に利用したデザインでできています。屋外から差し込む自然光と相まった幻想的で美しい空間作りが特徴的です。マラケシュ・メナラ空港には、西洋やアジアの文化とは一味違う独特な異国情緒があるので、アフリカやヨーロッパを訪れる際にはぜひ寄ってみてください。

素敵な空港を見つけて海外旅行をよりエンジョイしよう

飛行機を使って旅をする場合、空港は必ず立ち寄らなければならない場所なので、素敵な空港に出会うとかなり得をした気分になります。

今回紹介した4つの国際空港は、どれもユニークなデザインをしていたり質の高いサービスを空港利用者に提供していたりすることがわかりました。そのため、海外旅行中に乗り継ぎのために空港で何時間も待たなければならないシーンがあったとしても、素敵な空港に出会えば充実した時間を過ごせることでしょう。

日本にも素敵な空港はたくさんありますが、海外の空港はその国の文化や価値観を背景にしたものが多いため、より興味深く感じられるかもしれません。今度海外旅行へ行く際には、ぜひご自身でたくさんの素敵な空港を体験してみてください。より旅の満足度が大きくなることでしょう。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加