TOP > 旅のお役立ち情報 > 海外で友達とはぐれちゃった!電話したいけど通信料金が心配・・・

海外で友達とはぐれちゃった!電話したいけど通信料金が心配・・・

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

海外で友人とはぐれてしまった場合、電話をしたいけれど、やはり通信料金が気になるものです。
こうした際は、携帯電話会社の海外通話プランを利用して相手に電話をかけるしか方法はないのでしょうか?

海外でも無料通話アプリは使える!

スマートフォンのような携帯端末では、無料のショートメッセージアプリや通話アプリを利用できます。
こうしたアプリは国内でしか使えないということはありません。
インターネットに接続できる環境さえあれば、世界中どこからでも使うことができます

そのため、スマートフォンを海外に持って行き、携帯電話会社の海外ネット接続サービスを利用するか、WiFi環境でインターネット接続できる準備をしておけば、いつでもアプリを通じて友達や家族に連絡ができるのです。

レンタルWiFiを使えば通話料も無料!

ポケットWiFiを使えば通話料も無料!

海外で利用できるレンタルWiFiサービスを利用すれば、WiFiでインターネット接続しているなかでアプリを起動して、無料で電話がかけられます。

もちろんこの場合、携帯電話会社の海外通話料・海外通話プラン等の料金のかわりに、レンタルWiFiの通信料がかかります。
この通信料は、レンタル会社・プラン・渡航先の地域などによっても異なりますが、1日あたりおおよそ数百円から1000円前後で収まることも多いです。
これは、携帯電話会社の海外定額プランを3泊以上利用するのであれば、レンタルWiFiサービスを利用する方が得だという計算になります。

突然のトラブルが起こっても安心!

海外旅行は、予期せぬトラブルが起きてしまうことも考えられます。
例えば、タクシーに乗って運転手にちゃんと目的地を告げたはずなのに、料金を支払って降りた場所が目的地と違うということもあり得るのです。
拙い英語で正しい目的地が伝わらなかった場合や運転手が道を間違えた場合などに起きてしまうトラブルです。

そこが市街地であれば、周囲の人間に助けを乞いながら、また別のタクシーに乗り直して、正しい目的地に再度向かえばよいだけのことなのですが、民家もまばらというような場所ではタクシーなども当然走っておらず、途方に暮れてしまうでしょう。
しかし、そのようなときでもレンタルWiFiでインターネットに接続できれば、自分の現在位置を地図アプリで確認することができます。
市街地までの道のり確認することもできるでしょう。

このように、海外旅行では予期せぬトラブルが往々にして起こります。
そのような事態が起きた時にも冷静に対処できるよう、料金を気にせず利用できるレンタルWiFiを準備しておくことをおすすめします。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加