グループで海外旅行をするとき、モバイルWiFiは何台レンタルすれば良い?

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

複数人のグループで海外旅行をする場合、モバイルWiFiを何台レンタルすればいいのでしょうか?2人なら2台?3人なら3台など、人数分借りる必要があるのでしょうか??それとも、一台借りておけば十分なのか…?

モバイルWiFiは同時接続可能な機器が多く、5台まで同時接続可能な機器などがあります。そのため、1台あれば、家族・友人同士で一緒に使えば1人当たりの費用は削減できます。しかし、グループでの海外旅行の際は海外レンタルWiFiを複数借りる事がおススメです。ここでは、グループの海外旅行時にモバイルWiFiを複数レンタルした方が良い理由をご説明します。

理由1:別行動する可能性があるため

グループ旅行をする場合によくあるのが、観光スポットの希望が分かれたときなどに、別行動をとるケース。このような場合、海外モバイルWiFiを1つしかレンタルしてないと、1つのグループはWiFiを利用できますが、その他のグループは利用することができません。

このような事態を避けるために、海外レンタルWiFiは1つだけでなく、なるべく複数台借りることが望ましいといえるのです。もっといえば、一人一台ずつ借りていれば、旅行先でそれぞれ単独行動をとるような状況になっても、待ち合わせ時などにお互い連絡を取り合うことができるため、便利です。とはいえ、携帯端末の数だけ借りるということは、それだけ費用がかかるということなので、必要な台数については、一緒に行く家族や友人と話し合い、よく考えて決めると良いでしょう。

理由2:電池の消耗が早くなってしまうから

一台で複数人シェア出来る

レンタルWiFiは、一台借りればそれを複数人でシェアできます。レンタル回線の通信プランが3GかLTEかといったプランにもよりますが、数人程度の少人数のグループ旅行であれば、一台借りれば、グループ全員が同時にインターネット接続しても、快適に使用することは可能です。 ただ、一台を複数人で共有していると電池の消耗が早まります。目的地に着く前や、ホテルに戻る前に電池がなくなってしまったら…?道や交通手段について調べられないとかなり不安になりますよね。また、レンタル会社によっては、通信容量に上限があることもあるので、大人数で使えばそれだけ容量を消費してしまうことになり、早いうちに使い切ってしまう可能性もあります。

JAL ABCのモバイルWiFiレンタルは容量無制限 なので、その点は安心です!しかし、多人数で同時に接続すると、電池消耗が早くなったり、別行動時には使えない人が出てくるため、複数台持っていくのがおすすめです。
グループの旅行人数が多い場合には、海外用モバイルWiFiをレンタルする時点で、いくつあれば十分かを、家族や友人と検討しておくと良いでしょう。

※ただし、ヨーロッパ周遊タイプを除きます。

理由3:通信速度が遅くなる可能性があるため

モバイルWiFiは、1台に接続できる端末の制限を設けていることがほとんどです。 海外旅行の際にレンタルするようなモバイルタイプのWiFiの場合、5台までの端末を同時に接続することができますが、多くの端末を接続すればするほど、混雑している状態になり、通信速度は落ちていきます。

快適な通信環境をキープするためにも、大人数で海外旅行する際は複数台のWiFiをレンタルした方が良いでしょう。

WiFiを何台借りれば良いかを決める方法とは?

上記のように、家族や友人などグループで海外旅行をする場合、海外用モバイルWiFiは複数台レンタルがおすすめです。

コスト面からいえば一台借りるだけで済むというのが一番良いわけですが、一台しか借りていなかったがために、旅行先で思うように単独行動・別行動がとれず、思い描いていた旅行ができず終いになってしまった…という事態になるのが一番悲しいですよね。

では、何台借りれば良いのか?それを決める方法をご紹介します。まずは、グループの全員で旅行プランを精査して、別行動をとる日程の有無などを確認しましょう。別行動をとる日があれば、最低限、別行動するグループの数だけレンタルし、それぞれが単独行動をとり、それぞれがWiFi使いたい日があれば一人一台ずつ借りる必要があります。

旅行に行ってから後悔することなく、楽しく旅程を終えることが一番大切なので、予算面にも配慮しつつ、グループ全員が納得できるような台数を決めましょう。

国内用も海外用も!
JALエービーシーのレンタルWiFi

JALABCのWiFiなら、国内用も海外用もデータ容量なんと無制限!

通信制限を気にせず使い放題!


JAL ABC

著者情報

株式会社JALエービーシー
モバイル推進部 モバイル推進グループ

海外、国内問わず通信回線の契約締結を行い、通信を利用するための携帯電話やWiFiルーターなどの購入を担当。レンタルモバイル事業の推進部門として、仕入れ費用削減、売上向上、機器の入れ替え、新規商材の開拓を行い、時代のニーズを先取りした商材仕入れを担当して早十余年・・・。専門的な知識の収集、日々進化する情報のアップデートに余念がならない。初歩的な話題からマニアックな情報まで、旅行にまつわるモバイル通信情報を中心に発信しています。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加