TOP > 旅のお役立ち情報 > 海外レンタルWiFiは一人一台あったほうが便利って本当?

海外レンタルWiFiは一人一台あったほうが便利って本当?

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

海外レンタルWiFiは、複数人でグループ旅行する場合には、人数分借りる必要があるのでしょうか?それとも、一台借りておけば十分なのでしょうか?

海外旅行先で別行動する場合

グループ旅行をした場合によくある話ですが、グループ内で行き先の希望が分かれた際などに、別行動をとるという必要も出てくるでしょう。
このような場合に、海外レンタルWiFiを1つしか借りていなければ、片方のグループがWiFiを携行することができず、困ってしまいます。

このような事態が起こり得るため、海外レンタルWiFiは1つのみでなく、なるべく複数借りることが望ましいといえます。
もっといえば、一人一台ずつ借りていれば、旅行先でそれぞれ単独行動をとるような状況になっても、お互いに連絡を取り合うことができるため、便利です。
とはいえ、携帯端末の数だけ借りるということは、それだけ費用がかかるということを考えておくと良いでしょう。

一台で複数人シェア出来る

一台で複数人シェア出来る

そもそも、レンタルWiFiの大きなメリットは、一台借りればそれを複数人でシェアできるということです。
レンタル回線の通信プランが3GかLTEかといったプランにもよりますが、数人程度の少人数のグループ旅行であれば、一台借りれば、グループ全員が同時にインターネット接続しても、快適に使用することは可能です。

ただ、人数が10人や20人といった大所帯になってくれば、一台だけで全員が快適にインターネット接続するのは厳しくなってくるかもしれません。
グループの旅行人数が多い場合には、海外レンタルWiFiを借りる時点で、一台だけで十分か否かを確認しておくと良いでしょう。

コストを考えると

もちろん、コスト面からいえば、一台借りるだけで済むというのが一番良いわけですが、一台しか借りていなかったがために、旅行先で思うように単独行動・別行動がとれず、思い描いていた旅行ができず終いになってしまった…という事態になるのが一番不幸です。

なので、まずは旅行プランをグループの全員で精査して、別行動をとる日程の有無などを割り出すとよいでしょう。
別行動をとる日があれば複数台を借りるべきだし、それぞれが単独行動をとりたい日があれば一人一台で借りた方がよいだろうし、そのような日程がなければ複数台借りる必要がない、と判断していくことができます。

一番大切なのは、旅行に行ってから後悔することなく、楽しく旅程を終えることですから、予算面にも配慮しつつ、グループ全員が納得できるようなプランを選択しましょう。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加