TOP > 旅のお役立ち情報 > グループで海外旅行をするとき、レンタルWiFiは何台あれば良い?

グループで海外旅行をするとき、レンタルWiFiは何台あれば良い?

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

複数人のグループで海外旅行をする場合、海外レンタルWiFiは何台借りればいいのでしょうか?
人数分借りる必要があるのか?それとも、一台借りておけば十分なのか…?
ここでは、グループの海外旅行時にレンタルWiFiをいくつ借りれば良いかについて考えてみましょう。

別行動する可能性がある場合は、何台あれば良い?

グループ旅行をする場合によくあるのが、行き先の希望が分かれたときなどに、別行動をとるケース。
このような場合、海外レンタルWiFiを1つしか借りていないと、片方のグループがWiFiを携行することができず、困ってしまいますね。

このような事態を避けるために、海外レンタルWiFiは1つだけでなく、なるべく複数台借りることが望ましいといえます。
もっといえば、一人一台ずつ借りていれば、旅行先でそれぞれ単独行動をとるような状況になっても、お互いに連絡を取り合うことができるため、便利です。
とはいえ、携帯端末の数だけ借りるということは、それだけ費用がかかるということなので、考えて決めると良いでしょう。

WiFiは一台で複数人がシェアできる!

一台で複数人シェア出来る

そもそも、レンタルWiFiの大きなメリットは、一台借りればそれを複数人でシェアできるということです。
レンタル回線の通信プランが3GかLTEかといったプランにもよりますが、数人程度の少人数のグループ旅行であれば、一台借りれば、グループ全員が同時にインターネット接続しても、快適に使用することは可能です。

ただ、人数が10人や20人といった大所帯になってくれば、一台だけで全員が快適にインターネット接続するのは厳しくなってくるかもしれません。
グループの旅行人数が多い場合には、海外レンタルWiFiを借りる時点で、いくつあれば十分かを検討しておくと良いでしょう。

結局、WiFiを何台借りれば良いかを決める方法とは?

もちろん、コスト面からいえば、一台借りるだけで済むというのが一番良いわけですが、一台しか借りていなかったがために、旅行先で思うように単独行動・別行動がとれず、思い描いていた旅行ができず終いになってしまった…という事態になるのが一番不幸です。

なので、まずは旅行プランをグループの全員で精査して、別行動をとる日程の有無などを割り出すとよいでしょう。
別行動をとる日があれば複数台を借りるべきだし、それぞれが単独行動をとりたい日があれば一人一台で借りた方がいいだろうし、そのような日程がなければ複数台借りる必要がない、と判断していくことができます。

旅行に行ってから後悔することなく、楽しく旅程を終えることが一番大切なので、予算面にも配慮しつつ、グループ全員が納得できるような台数を決めていきましょう。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加