TOP > 旅のお役立ち情報 > 中国・シンガポールではタクシーが止まらないって本当?

中国・シンガポールではタクシーが止まらないって本当?

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

海外旅行先で心配なことの一つがタクシー事情です。「ぼったくられたらどうしよう」という以前に、そもそも「止まってくれない」といわれる中国、シンガポールではタクシーアプリが必須です。
その理由を説明しましょう。

中国・シンガポールのタクシー事情

どこの国でもそうかもしれませんが、とくに中国では言葉の通じなさそうな外国人は嫌がられる傾向があるといいます。
せっかく乗車できたのに、行き先と反対車線、目的地が近すぎる・遠すぎる、混雑が予想されるルート……といった理由で降ろされてしまうこともあります。
中国語で交渉ができないと乗りこなすのは難しいのが中国のタクシーなのです。

一方、シンガポールでは英語が一応通じますが、道端で手をあげて止まってもらえることはまずありません
近くにホテル、デパートなどがあり、タクシー乗り場があれば問題ありませんが、目的地によっては「can not」と乗車拒否されてしまうこともしょっちゅうです。

タクシーアプリは便利で安心だけど…

タクシーアプリ

出典:brasil tips

以上のように、中国もシンガポールも旅行者がタクシーを使いやすい環境とはいえないというのが実際のところです。

そこで、おすすめしたいのがタクシーアプリです。
タクシーアプリならば、希望する乗車位置まで迎えに来てもらうこともできますし、あらかじめ目的地を入力しているので、乗車した後に交渉決裂というような憂き目にあう心配もないでしょう

大変便利なアプリですが、ただ一つ問題があります。それは、インターネットを利用できる環境でなければ使えないという点です。

中国での主なタクシーアプリ

快的打车
快的打车 快的打车

滴滴出行
快的打车

シンガポールでの主なタクシーアプリ

快的打车
快的打车 快的打车

快的打车
快的打车 快的打车

ネット環境がないとタクシーにも乗れないなんてことも!

旅行前にタクシーアプリをダウンロードして「これで安心!」と思っていても、そもそもネット環境がなければそれらを利用することはできないので、くれぐれも注意してください。

旅先でネットワークにリーズナブルかつサクサクとつながりたいならば、おすすめはやはりレンタルWiFiです。
受け取りも返却も空港または宅配などでお願いすることができて、とても便利になっています。
旅行はもちろん、急な海外出張などにも対応してもらえるので、まかせて安心ですね。

タクシーアプリを縦横無尽に利用すれば時間短縮にもなり、旅行もビジネスもいつも以上に充実することでしょう
不安なく旅行や出張に出るために、ぜひレンタルWiFiを準備して利用してみてはいかがでしょうか。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加